2008年05月30日

韓国の練習船・ハンナラ号

韓国の練習船


天保山に行くと、白服姿の若い男が大勢歩いてたので、海辺に行ってみたら韓国海洋大学校の練習船「ハンナラ号」が停泊してました。

前にも神戸港で韓国の練習船を見たことがあったんですが、そん時に来ていたのはハンナラ号の姉妹船「ハンパダ号」でした。

ハンナラ・・・ひとつの国、偉大な国って意味。
韓国の政党に「ハンナラ党」ってあるけど、それも同じ意味。

ハンパダ・・・偉大なる海って意味。
posted by かもねぎ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2008年05月26日

ケンタッキーフライドチキンのランチバイキング

ケンタッキーフライドチキン


今日は仕事で外に出ていて、お昼に箕面の小野原にあるケンタッキーフライドチキンのランチバイキング行ってきました。

平日おとな1050円。
フライドチキン、フライドポテト、ハンバーグ、揚げシュウマイ、コロッケ、サラダ、スープ、ライス、パスタが食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。

私はフライドチキンは4個が限界だった(^^;)
posted by かもねぎ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−ファストフード

2008年05月19日

新阪急ホテル「オリンピア」のランチバイキング

先日の話になりますが、新阪急ホテルのレストラン「オリンピア」のランチバイキングへ
行ってきました。

オリンピアは、関西におけるバイキングの先駆け的なレストランなんです〜。
バイキングと言えばオリンピア、オリンピアと言えばバイキングなのです。

私が高校生の時に、友人達とこのオリンピアで食事をしたことがあります。
その当時(四半世紀前(^^;)ディナーバイキングで税・サービス料別で2500円。
トータルしたらいくらなん?というこって一人3000円くらい払ってたような気が・・・。

今回、オリンピアへ行くのも十数年ぶり(95年頃に行ったのが最後)。
その頃、バイキングマニアと付き合ってたんで、オリンピアも90年代半ばには4〜5回行ってました。

さて、このオリンピア、飛び込みで行くよりも前もって予約していけばずいぶんとお得。
インターネット予約して行ったら、3600円がなんと平日2400円なのです(土日は3240円)。

正直、オリンピアのランチバイキングは3600円って高すぎるのです。
3600円の価値はありません(きっぱり)。
鴨相場で2800円レベルですかな。
でも、でもでも!2400円だったら、すごくいい(・∀・)

ちなみに、ディナーバイキングは4600円がインターネット予約で3100円になる日があります。
ディナーバイキングも鴨相場で3600円くらいのレベルなので、3100円ならお得なんです〜。


オリンピア

メニューは和洋中100種類と豊富。
ステーキ、パスタ、ハンバーグ、中華点心、寿司、デザート、いろいろあります。
デザートにはソフトクリームもあるし。
バイキングで出るソフトクリームって味が薄くて不味いもんですけど、ココのはまあまあOKです。バニラ以外にチョコもあります。

さて、ホテルなので味はさぞかし一流なのだろう〜と思いきや、寿司はシロウトが見ても持ち帰り寿司以下です。○| ̄|_
中華点心は、ぜったい自家製ではないでしょう(^_^;)
大阪・中津にある関連会社の食品工場が作った大量生産品と思われ・・・。
それと、ソフトドリンク飲み放題じゃない(コーヒー、紅茶、日本茶のみ飲み放題)
まあ私ら、2400円で食べてるので文句は言えません・・・。


オリンピア

くらいまっくすは、阪急電車の10分の1のミニチュアが運ぶケーキです。
ミニチュア電車がケーキを運ぶのです。そして電車が運んだケーキは係の人が切り分けてくれます。


オリンピア

切り分けて切れたケーキに、なにやら丸いモンがついていますよ。
名付けて「阪急電鉄運行標識版ケーキ」です。
出されたケーキが全部、準急宝塚−梅田でした。(^^;


子供には喜ばれると思うオリンピアのバイキングでした。

こんどディナーで行ってみますわ〜。
もちろん4600円も出す価値は無いので、ネット割の3100円の時に行きます。

一緒に行きたい人いません〜?
ただし3100円で行ける日限定ね(−−;

posted by かもねぎ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き−関西−大阪

2008年05月11日

新緑の芦屋川

今日は天気が良かったので、手持ちのスルッとKANSAI2Dayチケットを使って出歩くことにした。阪神芦屋から阪急バスで、とりあえず有馬温泉へ向かって行きます。
バス停は芦屋川沿いにあります。山の新緑が映えて、とってもすがすがしい。


バス停でバスが来るのをボーッと待ってる間、芦屋川の河原で消防士さんが放水テストか何かをしていました。



posted by かもねぎ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-阪神間

2008年05月05日

八三夭・・・來去夏威夷(ハワイへ行こう)

posted by かもねぎ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾流-音楽・映画

2008年04月28日

インフィオラータこうべ2008


毎年恒例の「インフィオラータこうべ」が神戸市内各地でおこなわれています。
三宮での日程は今日まで。





「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、
道路・広場などに花びらなどで絵模様を描き、鑑賞に供するというイベント。

神戸では11年前に初めて開催され、毎年の恒例行事になってます。





5月3日(土)〜5日(月)は北野坂・北野坂広場で開かれるので、GWにちょっと
見に行ってくるんもエエかと。

posted by かもねぎ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て歩き−祭り・イベント

2008年04月23日

王心凌(シンディーワン)・・・・HONEY

王心凌(シンディーワン)の「HONEY」です。
ダンスがなかなかカワイいですね〜〜。
MVには歌詞が出ていないんで、別途、歌詞も書いておきます。




HONEY
(HONEY HONEY HONEY HONEY)
   ハニー       ニー パー アイ ファン チン ウォー ダー シン リー
HONEY 你把愛放進我的心裡
クァン シャン アル トウ ウォー ヨン シン ザイ ティン
關上耳朵我用心在聽
ニー ヨン アイ ウェイ ウォー ダー ザオ ティエー シェン アル ジー
你用愛為我打造貼身耳機
    ハニー     バオ ツー シェン ミー ニー ハイ シー ツァイ チョン ウォー ダー シン
HONEY 保持神秘你還是猜中我的心
ボー ファン ウォー ダー シン チン   マン マン リョウ コ シン
播放我的心情 滿滿六顆心


ワン シン リー ウェイ シャオ  クー チー   ファン シン フェイ ヨウ ニー
往心裡微笑 哭泣 放心會有你
ティェ チョー シン ティェ ダー ハオ チン  メイ フェン ツォン リン ジゥ リー
貼著心貼得好近 每分鐘零距離

ディエンイーショウゴーゲイ    ハニー      ティエン イェン ミー ユー
點一首歌給HONEY 甜言蜜語
ゴー コン チュァン ディ ジャー シャン チャオ ドー ビャオ チン
隔空傳遞加上超多表情
ガン シン ビー チー ズェー シン ダー ミー ミー
更新彼此最新的秘密
アイ ヤオ スェー シェン ティン  スェー シー ガン イン
愛要隨身聽 隨時感應
ドー シー ファン ニー ジャー    ハニー     ティエン イェン ミー ユー
多喜歡你叫HONEY 甜言蜜語
ザイ ウォー シン リー アイ ニー   ドットコム  シェー リー チー
在我心裡愛你.COM寫日記
ティェン ミー ディェン シン チョン マン ジン チー   ドウ ブー フェイ ニー
甜蜜點心 充滿驚奇 都不會膩
ラン ウォー ワン シン リー    ヨン シン    ピン ウェイ ニー
讓我往心裡 用心 品味你

※ 重唱


posted by かもねぎ at 08:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 台湾流-音楽・映画

2008年04月20日

ホームズ西神戸店閉店

ホームズ西神戸店閉店

神戸市西区、第二神明大久保IC近くにあるホームセンターのホームズ西神戸店が、4月27日(日)をもって閉店するという。

ホームズ西神戸店閉店

同じ建物の中に入ってるケーズデンキは、そのまま営業だそうです。
この近辺、ホームセンターのコーナンも撤退したし、なかなか厳しいみたいで。

posted by かもねぎ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市