2008年08月02日

阪神なんば線、来年3月20開業

●


さてさて、来春開業としか発表されていなかった阪神なんば線の開業日が3月20日と決定したそうです。

同時に運賃も申請。気になる新線運賃加算額は90円で(乗車区間4キロまで60円)この申請通りにいくと、近鉄難波から西九条までの運賃は200円、尼崎が320円、甲子園、西宮まで350円、三宮、元町まで400円となります。
加算運賃は120円くらいは取らないと乗車予想人員と比べても採算が合わないだろうと聞いていたんで、90円に抑えたのはえらく頑張るなぁと思いました。
その分、加算運賃の適用期間を延長(たとえば20年であるものを25年とか)にしてるんでしょうね〜。

春の開業が楽しみです(^o^)/

posted by かもねぎ at 14:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 自分流−鉄道・バス

2008年08月01日

我が家の猫を散髪して白ネコにしてみた

この夏の暑さに参ってるのは人間ばかりだけでなくウチのネコたちもです。
2匹いる我が家のネコ、どっちも暑さにくたばってます。

特に親猫(♀16歳)のほうは毛が長く密集してるんで暑さはタマランだろうと毎年6月頃には毛を短くカットしてます。
今年はちょっと出遅れてしまったけど、先日、カットしました。



ウチのんはアメリカンショートヘアー系統のネコなんですが(雑種です)、体の毛をカットしたら、ご覧の通り、白ネコになります〜。


フラッシュたいて写真撮ったら、なんかキモイ(^^;)



2008年07月30日

周杰倫・・・牛仔很忙(カウボーイは大忙し)



今回は、ジェイ・チョウ(周杰倫)の「牛仔很忙」(カウボーイは大忙し)です。

先日、この曲をカラオケ行って歌ってまいりましたよ(笑)
DAMに、この曲ありますんで、練習して実践してみてください。


posted by かもねぎ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾流-音楽・映画

2008年07月24日

マリ・エ・ファム@堺市南区


堺市の泉北NT外れに、マリ・エ・ファムというケーキ屋さんが結構イケてる!と、泉北NTに住んでる知人が教えてくれて、一緒に行って買ってきました。


これがマリ・エ・ファムの看板商品の生ロールケーキ「マリエロール」です。
1本と言っても長さ12センチ。これを一人で食いました(笑)
他のロールケーキは20センチくらいあるでしょ?こんくらいなら一人食いは十分可能ですよ!
このマリエロールは、甘さ控えめ、しっとりとした美味しさです。

泉北NTエリアでは人気のお店らしく、お客さんが次々とやって来ては
みなさんケーキを買っていってます。
posted by かもねぎ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2008年07月16日

東京拉麺


播磨町・土山のスーパーマルアイに行ったら、東京拉麺なるものが売られてたので、ちょいと買ってみる。


最初、ベビースターラーメンのように、そのままぼりぼりと食べてやろうと思ったら、むっちゃ塩分強かったんで、お湯をかけてラーメンとして食べるしかなかった。
おおきさは、かつて明星食品が売り出していた「ちび六」と同じくらいのサイズですね。


この東京拉麺、1袋4個入りで100円でした。 味は、まあチキンラーメン系統の味。
カレー味から食べてみたんですが、カレーの味はそんな感じないし。
ちなみに、この東京拉麺、他のスーパーで売られてるとこ見たこと無い。
しっかし、マルアイってたまに珍しいもん売られてますね。


posted by かもねぎ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−コンビニグルメ

2008年07月15日

ふぁ〜みんSHOP魚住のたこ焼き

●

JA兵庫南の、ふぁ〜みんSHOP魚住の前で焼いてるたこ焼きを買いました。
ん〜、けっこう美味しいぞ〜コレ。
外はカリカリ、中はトロッとしたカリトロ系のたこ焼きです。
タコは生タコを使っていたんで明石のタコなんかも。
値段8個で300円。おやつにはちょうどヨカッタ!

posted by かもねぎ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−B級グルメ

2008年07月01日

効き目バツグン!コバエ取り

効き目バツグン!コバエ取り

台所にコバエがやたら多いんで、ドラッグストアで「コバエ取り」なるものを購入。さっそく買ったその夜の設置。
置いてから2〜3分もしたら、数匹のコバエがやって来ました。
そして、コバエ取りの中に入っていって、お陀仏。

1時間もしたら、もうそれはそれは・・・
結構効果があるんで驚いてます。

効き目バツグン!コバエ取り

さて、1日経ったら、すごいことになってました(^_^;)
100匹は捕れてるなってくらいすごい(^_^;)

2008年06月28日

おおさか東線

●●

昨日、やっとおおさか東線に乗って来れました。
これで近畿地区内のJR西日本は全線乗ってることになるけど、
中国地方でまだまだ未乗区間がタップリと残っています。
JR西日本の路線は2年以内に全部乗り潰す予定〜。








今日現在の結果
 会 社 営業Km 乗車Km 未乗Km 乗車率
JR北海道2499.81237.01262.849.484%
JR東日本7405.82970.34435.540.108%
JR東海 1970.81422.5548.372.179%
JR西日本4991.43974.21017.279.621%
JR四国 855.2 855.20.0100.000%
JR九州2121.7 1466.3 655.469.110%
6社合計 19844.7 11925.5 7919.2  60.094%

上記のデータは、乗りつぶしオンラインの結果です。
http://www.noritsubushi.org/
posted by かもねぎ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内