2008年01月10日

京都へおこしやす!

これはドラマのタイトルです。http://www.mbs.jp/hana-kyoto/
わたしゃここんとこ時間があったら京都へ行ってます。食べ歩きで・・(^^;



で、京都駅行ったら、昼ドラの「京都へおこしやす!」のパネル展やってました(14日まで)。
中村玉緒主演で、中村玉緒が京都の花街の御茶屋のおかみさんをやってます。
これがなかなか、はまり役で面白い!
てことで毎日録画して見てるんですわ私(^^;



謎の多い京都の花街の世界、舞妓さんや芸妓さんの裏側がとくと見られます。
ああ、芸妓遊びをしてみたい・・・(笑)


もう5〜6年も前に、京都祇園の飲み屋で、舞妓さんと芸妓さんが隣に座って、お酒のお酌してもらった経験ありますが、ああ〜、今後そういうことがまたあるのやろうか〜〜。

posted by かもねぎ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−テレビ番組・映画

2005年02月26日

関西バンザイ新聞

以前、毎日放送の人間が私宛に、ホームページ内で使っている写真を番組内で使わせてほしいとの話をしてきた、使うのは構わないが、どの写真をどういう用途で使うのか先に聞かせてほしいという返事をしたが、まったく返事がなかった。
で、先週末になって、やっと毎日放送の担当からメールが来たんですが、以前の質問内容はまったく無視するように「この写真はどこで撮影したものか教えてください」との一言だけのメールが届いた。
まあ聞いてきたので教えてやったけれど、また梨のつぶてで、返事もないままとうとう放送日が近づいた。

いったい何を放送するのか??

毎日放送の番組ホームページの内容を見る限りでわかることは、メッセンジャー黒田が編集長で、陣内智則が兵庫県記者?ということになっていた。あと、他に関西の芸人が何人か出る生番組のようだけど。何をするのだろうか? とりあえず録画をセットしておくことにした。





関西バンザイ新聞のスクープ写真館に採用された写真です。これが、私が提供したことになってる写真です。どの写真が番組で使われるのか放送されるまで全然知らなかったし、ほんま番組のスタッフの対応には腹が立ちます。

それと、テレビでは木村祐二が「いまもあります」というてましたが、5年くらい前に、ちゃんと改善されてます。ウソ言うてはいかん!!
ちなみにこの場所は、テレビでは言わなかったけど、2001年頃まで、神戸市須磨区板宿ダイエー西側の道にありました。

HP http://mbs.jp/banzai/index2.html

posted by かもねぎ at 02:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分流−テレビ番組・映画

2005年01月21日

NHK朝ドラ『わかば』の下宿

NHK朝ドラ『わかば』の下宿


今、放送中のNHKの連続テレビ小説・わかばを見てる人ってどのくらいいるでしょう?
とりあえず地元が舞台ってことで私は毎日見て、土曜日のBSでのまとめ再放送を録画してあるんですが、ヒロインが下宿している洋館(藤倉家)はドラマの中では神戸の北野町ということになってるけど、実はこれが私の通勤経路に近い住宅街にある松山大学温山記念会館という建物。
ドラマで使われるまで全然気にしたことがなかったけど、なんで西宮市にあって松山大学なんかなぁと…。いろいろ調べてみたら、この邸宅は昭和3年の建築で、もともと新田長次郎という実業家が長男のために建てた住宅だそうで。
この新田氏というのは松山高等商業学校(現在の松山大学)を創立した一人らしく、その関係でこの建物が松山大学に寄付されたとか。地元に住んでいながら全然知らなかった。
愛媛県では有名な人物なんでしょーか?
posted by かもねぎ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−テレビ番組・映画