2008年06月12日

ローソンストア100

●


今年の4月くらいから、ウチの周辺にあったSHOP99が「ローソンストア100」という100キンの店に変わっています。

ローソンストア100は、首都圏では神奈川県内を中心に数年前からちょくちょく
見かけてて、私も何度か利用したコトがあります。関西では新規出店という形ではなく、大阪、兵庫県内に従来からあるSHOP99が100キンローソンに変わってるんです。しかし、全部のSHOP99が変わった訳じゃなく、大阪・兵庫の一部店舗のみ。

さて、100キンローソンに入ってみましたらば・・・・・
うむ?、ん?、んんんん????

売られている商品が、SHOP99とまっっったく一緒。

店名が「ローソンストア100」に変わっただけ。

値段はSHOP99時代は税込み104円だったんが、100キンローソン化で値段は税込み105円に。たかだか1円高くなっただけだが、売られてるモン(アイテム)がまったく同じだし、実質値上げで損した気分・・・。

まあ、時々は利用しますがね〜。

2008年04月18日

神戸にIKEAオープン!

神戸ポーアイにできた「IKEA」に行ってきました。ちなみに、ポートピアランドの跡地に出来てます。とにかく広い〜。
IKEAといえば、20年くらい前に神戸の新在家(小泉製麻のあったとこ)に出店していて、それがいつの間にか閉店。まあ当時の私らの生活様式には合わない家具ばかり売られてたので、自分らには、あまり関係のないお店だったのですよ。

今度のポーアイに出来た店は、ショールームなんてまるで博覧会のパビリオンのように巡回してくって感じの配置になっている。
売場はホームセンターというよりも倉庫って感じですし、とにかく歩き疲れた!
さらに平日の夜なのに、何この混みようは!という混雑だった。
価格ですが、日用雑貨や食器やら、とにかく安い。100キンで売ってるようなやつが60〜70円くらいであります。



2時間くらいブラブラして、つかれたので2階のカフェで食事しようと思ったけど
晩9時近くなのに人でいっぱい。ここはセルフ形式で、トレーを持って料理を盛り、それをレジで精算。好きなテーブルに着く。ソフトドリンクは全部ドリンクバーになってて飲み放題。人件費節約した分、安くしてます。

1階のビストロという名のフードコートでは、ホットドッグとフリードリンクのセットが180円という驚きの価格です。ホットドッグは無茶チープなやつですけど、それでもセット価格180円(単品100円)は安い。

そして、IKEAまでのアクセス。三宮から無料シャトルバスを用意してくれてるのがスゴイ!
ちなみに私、それを知らず行きはそごう前から神姫バスで240円払って行きました(^^;。無料バスは土日祝は1時間に3便運転。三宮の乗り場は、フラワーロード沿いの代々木ゼミ前でした。

この土日はすごい人でしょうね。行かれる方はお気をつけて(^^;
また行こう〜っと・・・。

2008年03月22日

エキーマ今津


阪神今津駅高架下に新しいスポットが3月13日オープン。その名も「エキーマ今津」です。「エキーマ」とは、「駅」と「今どき」を合体させた造語。
1階にはスーパーのライフが移転オープン。専門店は、お好み焼きの「てんてこ」、千鳥饅頭の「千鳥屋」、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」などが入店。最近、どうも元気がない今津の起爆剤になってくれるのか期待!
ライフは夜12時まで営業するんで、地元民としては便利で嬉しいです(^^)。



2008年03月13日

小倉のパン屋さん・シロヤ



広島から新幹線に乗り、小倉へやって来ました。
小倉・・・というか九州に来たのって、2年ぶりくらいになるかなぁ〜。




小倉駅周辺を歩いていると、人だかりのできてるパン屋さんがありました。
小倉で人気がある店らしい。パンを見てみたら、昔懐かしいタイプの菓子パンがいっぱい並んでました。
その時はおなかいっぱいだったんで、パンを食べようなんて思わなかったから買わなかったけど、明日食べる分として2つ3つ買っておいても良かったなぁ・・・。


2007年11月11日

神戸三田プレミアム・アウトレット



最近、神戸の外れにオープンしたアウトレットモールです。
なんか買おうかな〜と思って軍資金も用意してきたけど、とくに買いたいという物がなかった。(-_-)

規模は思ってた程度のモンでしたけど、飲食店の数はそんな言うほど多くはなかった。
飲食店はフードコート形式になっていて、うどんのはがくれや、ラーメン・中華の皇蘭、ステーキの三田屋、その他にインド料理の店、韓国ビビンバの店、イタリアンとかいくつかありました。
まあ飲食店は隣にあるイオンモールにもたくさんあるんで、このエリア、食うものには困りませんね。

だけどすごい人の数です。
こんなへんぴな荒野にあるのに、よくこれだけの人が集まるなあ〜と思う。

2007年01月14日

メディアカフェポパイ広島吉島店



前々から気になってた広島市内の外れにある郊外型ネットカフェ(漫喫)に来てみました。メディアカフェポパイ吉島店ってとこなんですが。
↓詳細
http://mcsystem.jai.jp/em/shop/media_cafe/m-yoshijima/index.html

郊外型店舗ってこともあって駐車場も完備。
0時過ぎに入ったんですが、80台分くらいある駐車場は、な〜〜んと、ほぼ満車。
店内も結構人が多いけど、禁煙と喫煙は完全に分煙化されているし、人が多い割には禁煙席は静か。(喫煙席は結構ウルサイ)
新しいし清潔だし、最近私が行ったネットカフェの中では、札幌すすきののポパイに次ぐヒットでした。
場所が広島市内の中心部から南へ2キロ以上離れてるんがちょっと難点。値段は広島の中心地の店舗より少しだけ高い。その分、快適性が高いんだろうけど。
私は、広電の江波からここまで延々と歩いてきました(−−;
(江波の「陽気」で食ってから行こうと思ったら本日休みだった。^^;)

帰りは始発のバス(6時4分発)で広島駅に出ます。



個室ブース内で、ドリンク飲みながらmixiを(笑)


2006年04月28日

グンゼタウンセンターつかしん

明日、グランドオープンする「つかしん」へ行ってきました。
名前もリニューアルと同時に「グンゼタウンセンターつかしん」になりました。



つかしんは20年ちょっと前に、グンゼ塚口工場跡地に西武百貨店をキーテナントとしてオープンした大型ショッピングセンターで、当時、売れっ子コピーライターだった糸井重里が「つかしん」と命名したことで知られています。
そのつかしんも、時が過ぎると飽きられてきてしまい、2002年にキーテナントだった西武が売場を大幅縮小し、さらに2キロ北にダイヤモンドシティテラスがオープンしてからは見るも無惨な姿に!
そして2004年に西武が完全撤退してからは、そのうちつかしん、潰れるな・・・と思っていたところ、リニューアル計画が発令〜。新館を建てて2万3千u増床されて6万8千平米と、阪神間最大のショッピングセンターに生まれ変わりました。

西武撤退後はリボン館という名で、安っぽい店ばっかりが入っていたけど、その中でダイソーやユニクロなど数店は残るものの、そこそこ魅力あるショップも入ってきていて、まあまあ良い雰囲気です。
今回増築された北館には、滋賀県を本拠とする平和堂のアルプラザが兵庫県初出店しています!
そしてリニューアルで綺麗になったな〜と実感したんがトイレです。個室は全部洋式のウォシュレットになって広く快適になっていた。
晩9時過ぎまでつかしん内をウロウロしてたけど広い!。
この日はジョーシンで電球とパソコン用品を、ユニクロでズボンを2着、ダイソーで靴下を、無印良品でシャツと食品を、ビアードパパでシュークリームを購入〜。金曜日の午後9時というのに人が多いのなんの。平日の晩にこれだけの人がいるって、つかしんがオープンした85年当時以来ではないだろうか?



グランドオープンの29日、翌30日はスゴい人の数と思われる。産業道路(尼崎池田線)は大渋滞しそうな予感。近くを通られる方、つかしんへ行かれる方はご注意を。なるべく公共交通機関使って行きましょう!