2008年06月09日

イオン・トップバリュの即席ラーメン

西宮市内某所のマックスバリュへ行ってきました。
ウチの近くのダイエーやイトーヨーカドーを通り過ぎ、家から3キロ以上離れたマックスバリュへ自転車で行くのも、イオンのポイント貯めるためなのですが、ウチから一番近いイオン系スーパーが、このマックスバリュなのです。

イオン系スーパーで売られているトップバリュの即席ラーメンは、味噌、塩、醤油と3種揃っていて、5個パックが178円という、ほかのメーカー品が5個パック398円という価格に値上げしても、このトップバリュのラーメンは値上げラッシュだった4月になっても価格が据え置かれてました。
そのせいでトップバリュのラーメンが売れに売れて品薄の店も出てたんです。

イオン・トップバリュの即席ラーメン


で、久しぶりにトップバリュのラーメンを買おうと思ったら、値段が228円に値上げされていた〜〜!
トップバリュよ、とうとうお前もか・・・!って気持ちです。

まあ、228円でも安いですけどね。


このトップバリュのラーメン、サッポロ一番と同じ味がするっていうことを言うてた知り合いがいたのですが、それは違います。
いろいろリサーチしてみると、どうやら日清食品がイオン用に作ってるって話。
日清の「らーめんやさん」って即席ラーメンと同じらしい。

日清のらーめんやさんは私、ほとんど買ったことないし食べ比べたこと無いのでわかりませんけどね・・・・。
でも、日清のらーめんやさんって店頭で見たことないなぁ・・・。

posted by かもねぎ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2008年04月20日

神戸うすなが牧場@神戸市西区


日曜日の稲美野サイクリングで行ったお店です。
神戸市西区岩岡町にある「神戸うすなが牧場」。
牧場と言ってもお店なのですが、肉や野菜が売られている店です。
けっこうイイ肉が手頃な価格で売られていました。



私はかつてコロッケマニアだったんで、以前にころりんさんがブログに書いてらしたうすなが牧場の記事と写真を見て、これは行かな〜と思ってたのです。
こういう農産品直売店は私、もう弱いんですよ。旅先でこういう店があったら、絶対に立ち寄ります。
でも、さすがに岩岡は車の無い身には遠い・・・(^^;
ちゅうわけで、今日は自転車で岩岡なのじゃ〜★



野菜は地元・神戸岩岡産のものもたくさん売られていました。
肉とかワケギとか買って帰りたかったけど自転車だったんで諦めました・・(^^;



コロッケは1個66円。えらく中途半端な値段ですね。
ミンチカツも美味しそうだったけど、全部コロッケにしました。3個ね。
アツアツのコロッケの中身は、とってもきめ細かくてクリームのような食感。
おいしい〜〜。3個ペロリと食べちゃいましたワン!
神戸市西区、明石、加古川近辺にお住まいの方、こういう店が近くにあっていいですなぁ〜。わたしゃこういう店があったら毎週買いに行ってると思います。




ちなみに昔、車持ってた頃の私は西宮の自宅から裏六甲の神戸市北区吉尾まで片道50分近くかけて「山垣畜産」に通ってました。(もう10年以上行ってないです)
こういう手の店にはホント、弱い〜。また、うすなが牧場へ行くぞ〜〜。(こんどは車で行って農産品買いまくり・・・)
posted by かもねぎ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2008年04月11日

チミはサンミーを知っているか?


ショップ99で神戸屋のサンミーを買いました。(104円)
ちなみに私が中学生の時はこのサンミー、1個70円でした。

サンミーを語り出すと2000字以内にまとめられないのですが、まとめて書いてみました(笑)


私がサンミーと最初に出会ったのは中学1年生の時でした。
土曜日は午前中は学校の授業、午後は部活でお昼には弁当持参か外へ何かを買いに行っての食事というのが常でございました。
私も土曜日は弁当を持って学校に行っていたのですが、たまたま母親が弁当を作るのが面倒だと言い、これでパンでも買ってけと、300円くれとりました。
友人と近くにあったローソンに行き、100円のパック飲料と、初めて見るサンミーというパンを購入。合わせて170円でした。(残り130円は私の懐に・・・)
教室に戻って、サンミーを食いました。

「なにこれ??」

・・てな美味しさです。

このチョコレートの甘みと、ほのかなフルーティーなジャムの酸味。
平べったいパン生地から、チョコレートといちごジャムが合わさった香りが新鮮でした。
今まで食べたことのないこの食感、そして香り・・・。
パンとは、全体的にふわっとしたものばかりかと思ってた私は、普通のパンを踏んで押し固めたようでいて表面はふわりとして、中身はしっとりしている、従来のパンには無かった、そのサンミーに、大変衝撃を受けたのですた。

それ以来、私は毎週土曜日、親から300円を受け取り、ローソンでサンミーとパック飲料を170円で買い続け、毎週130円を稼いでいました。
サンミーを見るたびに、あの中学生時代を思い出します。

その後、進学・就職で関西を離れてから、周辺の店ではサンミーが売られてなかったのと、日々の忙しさのため、サンミー自体の存在も忘れてしまってました。


まぁいろいろあって関西に戻り、疲労困憊してたある日、コンビニに入ると、あのサンミーを発見。なつかし〜〜〜!!
その値段は、あれから10年以上が経ってるにもかかわらず90円。
ちなみに私が中学生の時、阪神電車の初乗りとサンミーの値段は同じ70円で、社会人になって再会したサンミーは90円、そしてその当時の阪神電車の初乗りは120円だったので、サンミーの値段ってそんな上がってないわけなんです〜。
その値段設定にも感激。


ところが!!


その時に食べたサンミーの味が中学生の時に食べたサンミーの味と違っていた。
フルーティさが無くなっているのです!!
間にはさまってた甘いジャムが無くなってしまったのだった〜〜。

こんなのサンミーじゃない!・・・・と。

以来、サンミーとは絶縁しました。


その後、サンミーと復縁するには、復刻版の発売まで待たねばならないのであった。



posted by かもねぎ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2008年03月21日

熊本もっこすラーメン


私がラーメン好きやってことを知って、仕事先の人が1ダースもくれました。
熊本もっこすラーメンです。さっそく作ってみた。



チャーシュー無かったんで、豚しょうが焼用の肉をカリカリに焼いてトッピング。即席の乾麺ですが、けっこうおいしく出来ました。

しっかし、即席ラーメン値上げしてしまいましたなぁ〜。
今日、スーパー行ってみたら、チキンラーメン5個セットがチラシ特売価格で298円。1年前だったら198円で売ってたのに。ちなみにこのスーパーでの通常販売価格398円。別のスーパー行ったら418円だった。

posted by かもねぎ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2008年01月21日

かき醤油と、かき醤油味付け海苔


岡山県笠岡市のスーパー「ワシン」で、かき醤油と、かき醤油味付け海苔を購入〜。
かき醤油は笠岡にある醤油メーカー「アサムラサキ」の醤油で、海苔は広島のメーカーの物。
今日は良い物をゲットしましたわ〜(^^)・・・と喜んでいたのも束の間、ウチの近くのスーパーに行ったら、どっちも売られていたという〜(^^;。
しかも、笠岡のスーパー・ワシンで買った値段よりも安く売られていたんがショック。orz
posted by かもねぎ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2007年11月28日

ヤマサ蒲鉾 夢鮮館−姫路市

姫路市夢前町にある、ヤマサかまぼこ夢鮮館へ行ってきました〜。







ここは、ヤマサ蒲鉾の製造直販をおこなってる施設です。
ついでに工場見学もできます。






揚げたての天ぷら、たくさん買ってきました。(全部で1200円くらい)
ほんま、どれもうまいです!

近くにこういうとこあったら、毎週買いに行くんですが・・・(^^;



posted by かもねぎ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2007年02月28日

参鶏湯(サムゲタン)

今日は昼過ぎまで寝て、ソファーに座ってホットレモンを飲みながらちちんぷいぷいを見る。そして年末に買っていた冷凍の即席参鶏湯(サムゲタン)を夕食でいただく。



まずは解凍。


大鍋にたっぷりのお湯を入れて、袋のまんま40分間じっくり入れる。そして、器に入れて完成〜。



丸鶏がまるまる1匹分、その中に高麗人参、栗、もち米、ナツメ、ニンニクが詰め込まれています。スープには鶏のゼラチン質がしみ出て、今の私にゃ〜最適な滋養強壮料理です〜。



きれいに盛りつけたら、写真上のようになるんですが、面倒くさいのでデフォで食いました(^^;

え〜、正直言うと「うま〜〜!!」というほどの美味しいものではありません。


私にとって最初に食べた参鶏湯は、仕事で韓国行った時、ソウルにあるロッテデパートの上にあるレストラン街の専門店で食べたのが最初です。
値段は当時で5千ウォン(当時のレートで1000円)とお昼に食べるにしてはちょっと高めでした。
18年過ぎた今も店はあるんかな〜と思って調べたら、まだありました!!

http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=626

今は、参鶏湯は11000ウォン(1400円くらい)なんですね〜。
値段は2倍以上になってるけど、為替レートの関係で日本円からは4割程度値上げしてるだけか・・・・。
またソウルに行って食べてみたいな〜!

posted by かもねぎ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2007年02月07日

消滅の危機!不二家ネクター


不二家の偽装事件を受け、2月から不二家ネクターの自販機からの撤去が相次いでいる。
現実に、わが会社の近くにあったサッポロ飲料系の自販機からネクターが無くなり、サッポロ飲料系列のドリンクに置き換わっていました。
加古川での仕事で、不二家レストラン前にサッポロ飲料の自販機があったので見てみると、なんと、まだネクターが売られています。
思わず4本買ってしまいました(^^;






posted by かもねぎ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2006年10月05日

喜多方ラーメン蔵の中華弁当

OAP1階のラーメン屋(喜多方ラーメン蔵)が、昼間に弁当を作って大儲け!

●

今日は、その中華弁当が今日のお昼ご飯です。
値段の割に量が少なく、味はホカ弁並み。値段は500円。
これでも行列できるほどにバカ売れするのは、OAPタワー周辺に食事する店が少ないってことも要因にあるんだす〜。
ご飯を大盛りにしてくれと言うと追加料金無しで大盛り入れてくれるのはイイんだけどね。
posted by かもねぎ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2006年02月22日

麦酢

●

注文していた麦酢が届いた。

前に知り合いからクランベリーのを1本分けてもらって、ちょいと気に入ったんで、通販で3本セットのんを買ってみたのでした。
この麦酢、そんなにウマーっていうほどのモンではないけど、フルーティーな味わいで、毎日飲んでいれば健康には良いかも〜。
posted by かもねぎ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2005年12月11日

駅弁大会

デパートやスーパーで、全国の人気駅弁を集めた催しをやってますが、うちの近所のスーパー・ライフでやってた。
1000円以上する駅弁なんてのは買う気なかったけど、見てると、630円の南紀熊野の名産・めはり寿しと、720円の北海道オホーツク紋別空港名物・鮭かぶりすしが半額だったので買いました。
これらが315円と360円だったら安い!


めはり寿しはとても小振りのもんで、高菜の塩漬けでご飯を巻いただけの簡素なモンでした。
鮭かぶりすしはスライスしたサーモンを酢飯に載せて、さらに薄く切った大根の酢漬けを巻いた、変わった寿司。味的にはまあまあってとこか。




こうした駅弁大会の催しってーと、若い頃の思い出がいろいろあるんです。

学生だった頃のこと。
下宿先は家賃の関係から都内ではなく、慶応の学生が特に多い川崎市某所に住んでいて、通学はいつも東急東横線でした。
正月明けのある日(1月4日だったと思う)、夕方までのバイトを終えて何気なく学芸大学駅で途中下車。ぶらりぶらりと歩いて、ダイエー碑文谷店に行くと駅弁大会やっていたのです。しかも!閉店間際で全品3つで1000円!!6つも買ってしまいました(^^;
その日の夜に3品、翌朝3品食いました。
1つ1000円前後する駅弁が3つで1000円なのですよ。

で、この駅弁3品1000円の味が忘れられず、翌日もダイエー碑文谷店へ閉店間際に行って6つの駅弁をゲットしました(^^;


翌年・・・

社会人になっていた私は1月4日のある日、東京駅丸の内南口の前に目黒通りを通って等々力駅まで行く都営バスを見かけたのでした。このバスを見たとき、ぱーっと思い
出したのがダイエー碑文谷店の駅弁大会だったのです。
今年もやってるんかなーと、何となくバスに乗り込み、ダイエー碑文谷店の最寄りバス停(鷹番やったと思う)で下車して、わくわくする思いで入っていったら、駅弁大会やっていた!!

を〜、閉店間際やし、3品1000円かな〜と、値引きシールが貼られていたので見てみると・・・

「200円引き」・・・・・・

いかめしに至っては値引き無しだった。
今年は強気だと思った。

・・・・・結局何も買わず、目黒までバスで帰りました。Orz

posted by かもねぎ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2005年12月04日

望麺会の残り物


先日の望麺会の会場から持って帰った「からあげ」を本日のいへめしにしました!
電子レンジではなく、オーブントースターでこんがりと焼き、パリパリの状態でいただきました。美味しい〜(^^)
あと、エビも持って帰って食べました。食費大助かり〜(^^;

posted by かもねぎ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2005年03月27日

ムテのカップ麺

ムテのカップ麺

今月初めにローソンで買って置いてたやつ。
誰かの言われるように、お湯は若干少な目に入れて食べました。

ムテのカップ麺

んん〜〜旨い!
地雷ラーメン店のラーメンよりもずっと旨い!

posted by かもねぎ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2005年03月07日

いかなごエクスパック

瀬戸内の春を告げる魚・・・それはイカナゴです。
大阪府南部に住んでる同僚(32歳♂)、イカナゴ知りませんでした〜(T_T)

今日からイカナゴの解禁日で、夕方から魚屋の店頭に並んでいました。
私が見た店ではキロ当たり880円。店によっては980円のところもあるらしい。
価格は例年並み。

●

それから郵便局には、いかなごエクスパックという商品まである。

●

これは各家庭で作られる「いかなごのくぎ煮」を親戚や知人などに
送る人のための、いかなご専用の小型小包とでも言うのか。
恐らく兵庫県南部エリアの郵便局でしか扱っていないと思うけど。
我が家でも毎年、いかなごのくぎ煮を作ってまして、親戚やなんかのところに毎年送ってます。
posted by かもねぎ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品