2008年08月04日

ちんすこう

ちんすこう

沖縄に行った人からのお土産でし。

好き〜ってほどのモンじゃないですが、もらったらもらえたで食べます(笑)

でも最近、ちんすこうって神戸や大阪にある沖縄物産の店だけでなく、普通に阪神間のスーパー行って売られてるんですよね・・・。だから目新しい土産物ではないんで、むつかしいところです。
職場の配り菓子にはイイですけどね。
posted by かもねぎ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2008年07月24日

マリ・エ・ファム@堺市南区


堺市の泉北NT外れに、マリ・エ・ファムというケーキ屋さんが結構イケてる!と、泉北NTに住んでる知人が教えてくれて、一緒に行って買ってきました。


これがマリ・エ・ファムの看板商品の生ロールケーキ「マリエロール」です。
1本と言っても長さ12センチ。これを一人で食いました(笑)
他のロールケーキは20センチくらいあるでしょ?こんくらいなら一人食いは十分可能ですよ!
このマリエロールは、甘さ控えめ、しっとりとした美味しさです。

泉北NTエリアでは人気のお店らしく、お客さんが次々とやって来ては
みなさんケーキを買っていってます。
posted by かもねぎ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2008年06月26日

ミスドのフルーツシュー

ミスドのフルーツシュー


シュー生地に、甘酸っぱいホイップが入った「フルーツシュー」。
たまたまミスドに行ったら期間限定で発売中ってわけで食べました。

黄色いクリームは「マンゴー」、ピンクのクリームは「イチゴ」、白いのは「白桃」です。フルーツの酸味が加わってなかなかの味。6月29日までは、1個105円が80円で販売されてます。
すご〜い美味しい〜〜!ってもんでもないけど、また買おっと。

それと今回でポイントカードが300ポイントになったけど、交換したいグッズが無い・・・(−−;)
posted by かもねぎ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2008年04月02日

中谷堂のよもぎ餅−奈良市

以前、テレビで見た、よもぎ餅の中谷堂へ行ってきました。





この店の名物は、よもぎ餅の美味しさだけでなく、そのよもぎ餅を作る過程の「高速餅つき」が有名なんです。
この日も大勢のお客さんでごったがえしていました。
以前、テレビで紹介されてから、さらにお客さんが増えた気がします。
その餅つきを動画に撮ってみました。
以下のYOU TUBE動画は、私・かもねぎ撮影です。







さ〜〜て、つきたてのよもぎ餅を買ってみました。
すごくやわらかくて、ホカホカしてておいしい〜!




ついでに、のりおかきも買ってみた。美味しい〜!

posted by かもねぎ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

中将堂本舗の中将餅

近鉄南大阪線当麻寺駅前にある中将堂本舗という和菓子屋さん。
ここの名物は「中将餅(ちゅうじょうもち)」。




中将餅は2年ほど前に職場の人が買ってきてくれて初めて食べたんです。
赤福とはまた違った美味しさがあって、また食べたいなぁと思ってたとこなのだ。
この中将餅が、お店の中でもいただけるというので、休息がてら入ってみる。




ほうじ茶と中将餅2個のセットで300円。




餅はよもぎ餅で、その上にあんこがのってるお餅です。
きめの細かい、しっとりしたあんこ、柔らかい餅。
これは旨〜い!



posted by かもねぎ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2007年12月30日

コメダ珈琲店−名古屋市

会社の同僚と行った青春18切符で名古屋巡り。
喫茶マウンテンへ行こうと思ったが、もしや休みかもしれないと思って電話したら誰も出てこない。ということは休みなのだということでマウンテン行きの予定をコメダ珈琲行きに変更。
行った先は栄店。




名物のシロノワールです。
シロノワールは、ホカホカのデニッシュの上に、冷たいソフトクリームが載ったデザートの一種。ミスマッチな味かと思ったら意外にウマく合ってる。
みなさんもコメダに行った際にはお試しを!(590円)
直径9センチのミニサイズもあります。




小倉トーストです。





べたべた〜っとあんこを塗って食べます。

コメダは何度か行ってるけど、シロノワールも小倉トーストも初めて食べました。
私はさらにアイスコーヒーをプラスして腹いっぱいになってしまった(^^;
posted by かもねぎ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2007年02月23日

長崎カステラアイス


スーパーのマルナカで、長崎カステラアイスというものが売られていたので買ってみた。
アイスの中にカステラが練り込まれてるんだろうか、それとも、カステラのような味がするアイスなのかな〜と、買ってからいろいろと想像しておりました。



さて、カップのふたを開けてみれば・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・(・・;)






まさかの展開に、思わず目が点になってしまいました(^^;

posted by かもねぎ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2007年01月10日

福島県郡山銘菓・ゆべし

福島県郡山銘菓・ゆべし

先日、郡山へ行った時に購入した『ゆべし』。これ、職場の人に配ったらけっこう人気でした。大阪でも売ってたらいいのにな〜。
ゆべしは複数のメーカーから出ているけど、やっぱり「かんのや」のゆべしが有名なようですね。2年前の大阪食博の時に私が初めて食べたのが、この、かんのやのゆべしでした。

すだち、ごまのゆべしは、かんのやとはまた別会社のもので、これもまた結構美味しいんだ〜。
posted by かもねぎ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2006年12月22日

かっぱえびせんのパクリ・韓国の「セウカン」



韓国食品店で、韓国のスナック菓子「セウカン」を買ってきました。
中身、味ともに、カルビーのかっぱえびせんとまったく一緒です。
(写真の「セウカン」は、ピリ辛味です)
ちなみにこの製品、韓国のメーカー(農心)は、カルビーから技術提供を受けたり、ライセンスを取ったりと言うことは無く、パッケージも真似て作ってるのです。
東南アジアやアメリカなど、海外ではセウカンのほうが値段が安いため、消費者が味も見た目も同じならとセウカンを買うため、本家のかっぱえびせんの販売額がイマイチなんだそうです。まったく迷惑な話・・

posted by かもねぎ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2006年02月13日

宝塚・河本本舗の「やきもち」

宝塚歌劇を見終わって、帰りに立ち寄ったのがソリオ内にある「河本本舗」。
宝塚の銘菓と言えば、炭酸せんべい、寳もなか、そしてこの「やきもち」なのだ!
3つの銘菓の中から選ぶとしたら、絶対「やきもち」です。

初めてこのやきもちをたべたんは私が小学生の時。
家族でファミリーランドへ行った帰りに母親が買ったのです。
普通の大福もちとは違った食感、小振りなサイズ、それに甘ったるい「こしあん」が衝撃的でした。
もちに入るあんこというたら粒あんと相場が決まっていたので、まんじゅうと同じ、こしあんであることがオドロキでした。

あの味がわすれられず、宝塚へ行った時には、たまにこのやきもちを買って帰るのです。
私が買うのにつられて、とらみさんも職場へのお土産にと購入〜。
お店の親父がなかなか面白い人で、とらみさんに『やきもちとかけて、あなたととく。そのココロは?』
『もちはだです〜』
さすがは宝塚の老舗。女性客慣れしております(^^;

そのあと、武庫川の太尊行って、みんなでやきもちをぱくつきましたが、職場への土産にと買ったとらみさんのやきもち、忘れたまま東京へ帰って行かれたため、私が食べました。ごちそうさま(^^;





posted by かもねぎ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2005年11月02日

新高梨

ウチの会社の子からもらった高知のお土産、
新高梨(にいたかなし)です。
子供の頭くらいの大きさほどもあるのでビックリ!

今度の日曜、食べてみます!(^^)



posted by かもねぎ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2005年10月02日

京都・神馬堂のやきもち

日曜日は京都で仕事。
昼前に一段落したんで、どっか食べに行こうと思ったけど、朝10時前だったので店が開いていない。時間つぶしに上賀茂神社まで行く。




神社前に、やきもちの神馬堂という老舗があるのです。
ここは10年前はよく買いました。
当時は1個100円だった記憶があるのですが、今は120円だった。
大きさは他の店のと比べたら小振りで、これで120円はちょっと高い。でもウマイのです。
4つ買って、全部1人で食べました。
この大きさなら10個や20個くらい食べられそうだけど、1000円や2000円出して食べようとは思いません(^^:。
誰かが差し入れしてくれれば喜んで20個食いますぜ(^^)


posted by かもねぎ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2005年02月24日

カール・タイガースバージョン

●

関西ねぎ焼味として、こういうタイガースバージョンのカール出てます〜。

●

トラッキー・ラッキージェット風船つき〜。
posted by かもねぎ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ