2008年03月22日

新装!阪神甲子園球場

散歩がてら、選抜高校野球大会で賑わう阪神甲子園球場へ行ってみました。



今までの甲子園球場の外観と大きく変わってます。

甲子園球場のすぐ近所に住んでいながら、球場のそばまで来たん1年ぶりかも(^^;
いや〜〜、テレビのニュースでもいろいろ報道されてたけど、一部分だけですが、すごく綺麗になってますな〜。
私としては、内野スタンド下に出来てるフードコートとか行きたいんですけどな〜。しかし入場料で金を払ってまでは・・・(^^;







今日は天気もいいし、球場の前では記念写真を撮る人が大勢います。
何年か前から、カメラのシャッターを押す地元のボランティアが、球場前にこうして待機しています。
このボランティア、定年退職して家で暇をもてあましてるような爺さんが多いですが、こうしてカメラのシャッターを押してあげてる姿は、横で見ていてもほほえましく、いい感じです。


posted by かもねぎ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-西宮市

2007年12月25日

夙川のX'masツリー

今日はなんとなく阪急で帰り、夙川駅で下車しました。
駅を出てすぐ目の前にはクリスマスツリー。あっ、すっかりそのことを忘れてた。
実はこの時期になると、阪急夙川駅前には毎年、クリスマスツリーが飾られるんです。

このクリスマスツリーは今から60年近く前、夙川駅近くに住んでいた米国人夫妻が、戦後間もない当時の貧しい子供達の姿を見て、「少しでも心を癒やすことができれば」と、昭和23年の12月に、駅の南側にかかる橋の欄干にツリーを立てたのが始まりです。
その後、この米国人夫妻の四男が事故で亡くなって、その弔いの意味も込めて、毎年、クリスマスツリーを飾っていたそうです。
夫妻がアメリカへ帰国してからは、地元の人々が引き続き、クリスマスツリーを飾ってきたのです。それが60年も続いていて、今やこのクリスマスツリーも夙川の風物詩になってます。

点灯は25日で終わりです。最後の最後に見に行けてヨカッタ。
そういあ、私は今年もルミナリエ見に行けてなかった。。。○rz



posted by かもねぎ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-西宮市

2007年01月28日

西宮球場跡地に大規模SC





西宮スタジアム跡地に阪急百貨店を核とした大規模ショッピングセンターができるのですが、イズミヤの出店も決定したそうで。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200701251N1.pdf

阪神大震災で西宮店が閉店になってるので、場所を変えて13年ぶりに西宮に戻ってくるのですね〜。

こんなでっかいSCできたら、道が混みまくりますなぁ〜。
それにますますフレンテ西宮(JR西宮駅前のコープ)の客が減ります(^^;


●●

それと、過去のフォルダから西宮スタジアムの写真を発見!。(2003年秋撮影)
阪急ブレーブス現役時代の写真を撮っておきたかったなぁ。
まあ私は西宮球場にたいして思い入れはないけど(^^;

posted by かもねぎ at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-西宮市