2008年05月11日

新緑の芦屋川

今日は天気が良かったので、手持ちのスルッとKANSAI2Dayチケットを使って出歩くことにした。阪神芦屋から阪急バスで、とりあえず有馬温泉へ向かって行きます。
バス停は芦屋川沿いにあります。山の新緑が映えて、とってもすがすがしい。


バス停でバスが来るのをボーッと待ってる間、芦屋川の河原で消防士さんが放水テストか何かをしていました。



posted by かもねぎ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-阪神間

2007年01月28日

清荒神の珍百景(前編)


さらに参道をズンズン進んでいくと山門にたどり着きます。




動物園の檻のようなところに人が大勢集まっています。

さて写真のこの人たち、動物園の檻のようなところで、いったい何をしているのでしょう?
わかる人います〜?
答えを知ってると思われる宝塚市民な人は答えないように!

posted by かもねぎ at 11:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-阪神間

清荒神…加島の玉子焼

かまどの神様「荒神さん」へ行ってきました!


荒神さんへは、阪急宝塚線の「清荒神」駅から参道を歩いて行くのが一般的ですが、宝塚駅から出ているバスを利用したら、少し歩く距離も少なくすみます。


バスを降りて、少し歩けば参道に出ます。すごい人でした。





参道には、いろんなお店が・・・。「加島の玉子焼き」の店が出ていた。
神戸の柳原戎や多井畑厄神での出店では、すごい行列になってる加島の玉子焼き。清荒神では行列なんか無かった。ちゅうわけで並ばず買えるってことで買ってみた。


加島の玉子焼きはこんなん。一般に言うカステラ焼きですな。
世のチンチン焼きと違って、なんか独特な味、配合が違うんかと食べたら、普通の他にもあるチンチン焼き。値段も世間一般並み。(結構高い〜)
並んでまで食べたいとは思わなかった。

多井畑厄神でのあの行列は、いったい何だったのか(--;)
posted by かもねぎ at 11:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-阪神間

2006年02月12日

宝塚歌劇でベルばら観劇!

宝塚歌劇へ行ってきました。
今回ははバレンタインスペシャルという企画ものだったのです。
劇場前で、今回一緒に観ることになっていた、東京在住のとらみさんと合流し、大劇場内へ・・・。
男女のカップルじゃないと入れないという厳しいチェックがありました。だから劇場内の観客の半分は男だったのです。そのため、普段少ない男子トイレが増設されとりました。
11時公演を観ていたくまりんさんに会ってオペラグラスを借りたけど、これが大変重宝しました!使い途は野球とか競馬とかだけじゃーないのね。
(劇場内では使用料500円・保証金1万円で貸してくれる)

宝塚の舞台を生でみるのは実に25年ぶりでした。しかも、今回の演目は「ベルばら」ですよベルばら!もうチケットは完売。

1幕目ラストで、アンドレがペガサスに乗って宙を舞い歌う姿は笑えた(^^;



ラストのラインダンスと最後の大階段で「花しゃんしゃん」で全員集合(あれはフィナーレて言うの?)は、宝塚〜てかんじで、あっこはテレビではカットされるし、舞台でしか観られないんで、生で観劇できてちょい感激!

しっかし、ヅカファンたちの団員出入り待ちの光景(整然・整列)は、いつ見てもキモイよ〜!



愛〜、それは〜強く〜、愛〜、それは〜はかなく〜
愛〜、愛〜、愛〜♪

ヨカッタでつよ(^0^)/

posted by かもねぎ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-阪神間