2008年04月20日

ホームズ西神戸店閉店

ホームズ西神戸店閉店

神戸市西区、第二神明大久保IC近くにあるホームセンターのホームズ西神戸店が、4月27日(日)をもって閉店するという。

ホームズ西神戸店閉店

同じ建物の中に入ってるケーズデンキは、そのまま営業だそうです。
この近辺、ホームセンターのコーナンも撤退したし、なかなか厳しいみたいで。

posted by かもねぎ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2008年04月13日

神戸の中華街・南京町

久しぶりに南京町をブラブラしてきました。
写真は南京町の西側の入口・西安門です。














老祥記の隣には、月龍っていう名の雑貨店が出来てた。
老祥記雑貨って書いてあったんで、老祥記がやってるんですね。
よう儲けてますなぁ〜老祥記は・・・




南京町広場の前にある「曹家包子館」行ってきました。
豚まんの老祥記が出してる支店です。
老祥記の豚まんにシイタケを加えたような豚まん・・・って聞いたけど、
そんなにしいたけ感じませんでした。

老祥記の豚まんは1個80円ですが、ココのは90円。
イートインは2個からでOKだそうです。とりあえず3個で。



お茶と豚まんで、ゆったりくつろげる分、老祥記のイートインよりはこっちが良いかな。

なかなか良いですよココ。老祥記みたいに混んでないし、休憩がてらに一服どない?

posted by かもねぎ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2007年06月17日

海王丸とルミナス神戸

帆船・海王丸が神戸港に入港しているというので、仕事を終えてから神戸に出て、ちょっと見に行ってきた。残念ながら海王丸は帆を出しておらず、その勇姿を見ることは出来なかった。


パーティー船の「ルミナス神戸」がオリエンタルホテル横に停泊してたので写真に撮ってみる。一度、こういう船にも乗ってみたいな〜。だれか無料招待してくれ〜(^^;。


posted by かもねぎ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2006年10月09日

摩耶山・掬星台









posted by かもねぎ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2005年03月10日

私の好きな神戸の風景・灘丸山公園

私は、灘丸山公園から見た神戸の街並みを見るのが大好きです。

●

灘丸山公園の神戸の街を見下ろせるベンチ。
親子連れが占拠していたので、こういう写真しか撮れなかった…。

●

こういう感じ。
六甲山からのような大パノラマってわけにはいかないけど、なかなかでしょ?
灘丸山公園は、もともとは神戸製鋼の野球場だったところで、震災前に公園として整備されました。
私がこの公園を見つけたのは、この公園ができて1年くらい経った平成3年頃。それ以前からも日テレ系の「笑ってゆるして」って番組でこの場所がよく映ってたんで存在は知ってたんですが・・・・。

さてさて、実はこのベンチのある風景は、毎日放送制作の昼ドラ・ドラマ30の「メモリー・オブ・ラブ」で一躍有名になったところなんです。

下のURLクリックして見てくださいまし。ドラマではイイ感じに写ってます。
http://mbs.jp/memory/index2.html

おかげで、ドラマを見たカップルも続々来るようになってしまった。
夕方から夜にかけては、落ち着いたいい場所だったのに・・・。

posted by かもねぎ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2004年12月12日

大国公園の樹木

大国公園の樹木

NHKの朝ドラ「わかば」を見ていて、ちょっと行ってみようと思ったのがココ。神戸市須磨区の「大国公園」です。
大国公園はJR鷹取駅から歩いて5分くらいの、小さな公園です。


1995年1月17日の未明に起こった大地震、そしてその後に発生した火災はみるみるうちに拡がり、この地域一帯を焼き尽くします。火災の熱風や炎が容赦なく公園の木々に襲いかかり、地域に面した側の樹皮は無惨に焼け焦げてしまいました。


樹皮を焼かれた公園の木々はその後、新たな枝を伸ばし芽を出し、今では青々とした枝葉を拡げ、公園に来る人びとを見守るようにたたずんでいます。
この無惨にも焼けた樹皮の跡を見て、それでも元気に育つ木々を見ていると、ホントに感慨深くなります。
posted by かもねぎ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

長峰霊園

長峰霊園

なんとな〜く、神戸の長峰霊園へ行ってみました。
ここから見る神戸の景色は、また格別なんですよ〜。



長峰霊園の近くには水汲みスポットがあります。私も震災前は何度か来てました。が!「飲用に適しません」とな(^_^;)


長峰霊園近くにあった駐車場の警告看板。
問答無用ってのがイイ(・∀・)
posted by かもねぎ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2004年09月25日

マリンピア神戸

久しぶりに垂水のマリンピア神戸・ポルトバザールへ行ってきた。いわゆるアウトレット商品をいろいろ販売しているショップがたくさん集まった施設なわけだけども、オープンした当初は周辺道路が大渋滞するくらいに人が集まっていてすごい混雑していたポルトバザールも、ここ最近は飽きられたのか、どうも人混みというほどの人は集まらなくなったような気がする。ショップをざーっと見に行っても良いものは当然高いし、安い物はユニクロとどっこいどっこいだったりして、あんまし魅力なくなって来た。個人的には無印良品くらいにしか用がないかなぁ〜と。
それと、シーポートレストランツの2階には、なななななんと、あのラーメンの希望軒ができてました。10日にオープンしたばかりという。こんなとこにまで店を出すとはビックリ。土曜日と言うこともあって、昼過ぎでもまあまあお客さんが入っていた。
しかし、海産物などを販売しているショップが集まっていたシーフードマルシェは空き店舗だらけで閑散としている。既存の店もぼちぼちとしか客が来ていなくて暇そう。どうすんだろう…。

ポルトバザールから見た明石海峡大橋
上の写真は、ポルトバザールから見た明石海峡大橋

posted by かもねぎ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市