2008年06月28日

おおさか東線

●●

昨日、やっとおおさか東線に乗って来れました。
これで近畿地区内のJR西日本は全線乗ってることになるけど、
中国地方でまだまだ未乗区間がタップリと残っています。
JR西日本の路線は2年以内に全部乗り潰す予定〜。








今日現在の結果
 会 社 営業Km 乗車Km 未乗Km 乗車率
JR北海道2499.81237.01262.849.484%
JR東日本7405.82970.34435.540.108%
JR東海 1970.81422.5548.372.179%
JR西日本4991.43974.21017.279.621%
JR四国 855.2 855.20.0100.000%
JR九州2121.7 1466.3 655.469.110%
6社合計 19844.7 11925.5 7919.2  60.094%

上記のデータは、乗りつぶしオンラインの結果です。
http://www.noritsubushi.org/
posted by かもねぎ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2008年05月30日

韓国の練習船・ハンナラ号

韓国の練習船


天保山に行くと、白服姿の若い男が大勢歩いてたので、海辺に行ってみたら韓国海洋大学校の練習船「ハンナラ号」が停泊してました。

前にも神戸港で韓国の練習船を見たことがあったんですが、そん時に来ていたのはハンナラ号の姉妹船「ハンパダ号」でした。

ハンナラ・・・ひとつの国、偉大な国って意味。
韓国の政党に「ハンナラ党」ってあるけど、それも同じ意味。

ハンパダ・・・偉大なる海って意味。
posted by かもねぎ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2007年12月09日

大阪あべのhoopのクリスマス電飾


そろそろ神戸では、ルミナリエもスタートしますが、いろんなところでルミナリエもどきのイルミネーションを飾るとこが多くなりましたね。
あべのの「Hoop」も、その一つ。


夕方5時くらいから点灯し、毎正時には音楽が流れ、それにあわせて
流れるように光が点灯するようなしかけがしてあります。


あべのHoopは、近鉄あべの橋駅南側にあります〜。


posted by かもねぎ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2007年09月05日

2007年01月25日

夜の大阪散歩-北浜・中之島界隈


仕事帰りに大阪の北浜から中之島、淀屋橋、大江橋、そして梅田まで1時間かけて歩いて帰りました。
夜の大阪も、なかなかいいもんですね〜。

大阪証券取引所
東京証券取引所、名古屋証券取引所と共に、日本の「三市場」の一つである大阪証券取引所は略して「大証(だいしょう)」と呼ばれます。
現在の建物は昭和10年(1935)落成の本館外観を保存し、2004年に竣工した24階建てビル(後方に見える建物)です。
ビル正面に見える銅像は大証の設立に関わった明治の実業家・五代友厚。


難波橋(なにわばし)
市電建設のため大正4年(1915)に完成し、別名・ライオン橋と呼ばれる難波橋には、橋の四隈の親柱の上に写真のような石像のライオン置かれていることから、その名がついています。
橋の向かって左側のライオン像は口を大きく開いた阿形像、向かって右側の像が口を閉じた吽形像となっています。
現在の橋は昭和50年(1975)に架け替えられた物ですが、装飾部分は旧来の物が使われていて、近代大阪を彩った美しい外観を保っています。

大阪府立中之島図書館
旧住友本家第15代家長吉左衛門氏の寄付を受け建設されたもので、1904年(明治37年)建造のネオ・バロック様式の建物。1922年(大正11年)に左右両翼を増築し、現在の形となったそうです。
ちなみに、重要文化財の指定を受けています。
高校生の頃はこの中之島図書館もよく行ったもんだけど、今は行ってないなぁ〜(^^;


大阪市中央公会堂
1918年(大正7年)11月に完成した建物で、ネオ・ルネッサンス様式を基調とし、赤レンガ造りとアーチ状の屋根が大きな特徴。内装にも手がかかっており、歴史的価値の高い建造物です。老朽化からリニューアル工事がとりおこなわれ、2002年(平成14年)に完成、国の重要文化財にも指定されました。
残念ながら、私は一度も中に入ったことが無いんです。是非、中も見学してみたい!

日本銀行大阪支店旧館
大阪市役所の真正面にある日銀大阪支店旧館はネオ・ルネッサンス様式による建物で、日銀本店や東京駅の赤レンガ駅舎なども設計した明治建築界の第一人者、辰野金吾博士によるもの1903年(明治36年)に完成しました。
築後80年を経て、老朽化が進んだため復元・改築工事を行い、1982年(昭和57年)に完成、現在に至ります。


水晶橋
水晶橋は人のみが通れる人道橋なのですが、人道橋でこんな立派な橋を造るとは凄すぎる!と、ずっと思ってました。調べてみたら、元々は橋ではなく、1929年(昭和4年)に作られた堂島川可動堰という、河川浄化を目的として建設されたゲートだとか。それが1982年(昭和57年)に橋面を改装し、名実ともに橋となったと。
水晶橋の名の由来は、橋にある照明灯が水面に映る様子が水晶の輝きのようだった等、いろいろあるようです。


このように、古き良き大阪の建造物を見て回るのも心がなごみます〜。

他にも大阪の古い建築物はいろいろあるので、ゆっくり見て回りたいですね。



posted by かもねぎ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2007年01月17日

あいりん地区と西成警察署

仕事で西成のあいりん地区行きました。
そんなところへ仕事って、何の仕事やねん・・・て思われそうですが(^^;


あいりん地区内にある西成警察署へ行ってきたんです。
あいりん地区は車と自転車で進入したことは何度かありますが、歩いて入ったのは今回が初めてでした。あいりん地区内の街をじっくりと見たのも初めて。
いや〜、とにかくディ〜プなとこですね〜。

まず、仕事で来た西成警察署。

警察署は普通は出入り自由なのですが、西成署は違っています!
玄関に立っている警察官に、ちゃんとした用件を言ってからでないと署内に入れません。
警察署の回りは乗り越えるのが困難な鉄柵で覆われていて異様な雰囲気で、玄関の扉も普通の警察署ならガラス扉で中が見えるけど、西成署は頑丈そうな鉄扉なのです。
過去の西成暴動など、数々の事件から考えると、そういうふうにしないとなんないのもよくわかります。
表向きはこういうものものしさがあるけど、受付の警官はとても気さくな人なんで、ホッとします。


さて、警察署を出て、ちょっと街を探索。




不法占拠している屋台群。ちなみに小学校の真横ですよココ。天王寺公園の横にあった不法屋台は撤去されたけど、ココは治外法権ですね(笑)




1泊1000円からのビジホ。
しかもこれ、個室でテレビと冷蔵庫ついてこの値段。


自販機のお茶とコーヒーは50円。やっす〜〜。

また来週も行ってきます。(たぶん)

posted by かもねぎ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2006年04月08日

2006年02月06日

天満橋から中之島を望む



外での仕事を終えて会社へ戻る途中に見た風景です。
天満橋から中之島方向のこの夕景は私の好きな大阪の風景の一つ。




天満橋の下を流れる大川(旧淀川)を船が行き来する風景を見ている時が、自分にとっては心落ち着く時間だったりします。
何も考えないで橋の上からノスタルジックな気分に浸りたいなぁ〜。

posted by かもねぎ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2005年11月28日

大阪城を望む


わずかな昼休みに大阪城近くまで行ってみた。




時間がないんで天満橋近くの北西側んとこ(テレビ大阪側)しか行けなかったけど、大阪城って自分が高校生ん時に行われてた大阪築城400年祭以来、ずっと行ったこと無かったこと思い出したのでした。
こんどの日曜は久々に大阪城→NHK放送会館巡りでもしようかな〜。

東にはOBP(大阪ビジネスパーク)。
OBPもしばらく行ってなかったなぁ〜。


posted by かもねぎ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2005年11月24日

OAPに假屋崎



クリスマス間近・・・ということで、クリスマスの飾り付けがやたらと多いOAP(大阪アメニティパーク・帝国ホテル大阪)に、こんなんが・・・。
假屋崎省吾デザインなんだそーで。





記念写真用の等身大假屋崎パネルまであります(^^;
毎日、これ見て通勤してます(笑)
posted by かもねぎ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2005年04月09日

職場のそばの桜です

大川の桜

今年も桜の咲く季節になりました。

大川の桜

職場のあるビルのそばを流れる大川(旧淀川)の両岸には桜が咲きほこっています。とってもキレイ〜。ここ連日、お花見客で賑わっているんです。

しかし、その桜ももう散りかけておりやす。もったいない。
写真上は、源八橋西詰からOAP方向に向けて撮影。

大川の桜

OAPタワー。ウチの職場があるオフィスビルです。

大川の桜

いつも通勤に使っている大阪環状線です。桜ノ宮駅付近。

posted by かもねぎ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2005年04月06日

毎日がお花見

大川の桜

実は、職場のすぐそばが、大阪市内でも有数の桜の名所であり、近くには桜の通り抜けで知られる造幣局もあります。そんなわけで、昨日と今日と、お昼ご飯を同僚たちと屋外で、しかも、桜の木の下で食べています。お昼休みはお花見で昼ご飯なのです。来週いっぱい、ランチは外で食べようか〜て言うてるところです(^^)

場所は大阪市内を流れる大川べりの公園。
4月6日の開花状況は五分咲き程度。今週末頃が見頃となる模様。


大川の桜

遊覧船もお客さんで満員でした。夜には花見の屋形船も出ているし、この時期のわが職場周辺は、とても賑やかになりそうです。

手持ちのデジカメで桜の花を撮るとうまく撮れない・・・。

posted by かもねぎ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内