2008年06月25日

グッドウィル廃業〜

グッドウィルのメモ


来るべき時がきました〜。グッドウィルが廃業です。

グッドウィルとの付き合いはけっこうありましたが(こっちが雇う側で)。
グッドな人材もあれば、なにこいつら?コギャルとチーマーか?・・・というようなヤツもいました。

去年の秋、京都市の仕事で雇ったグッドウィルの派遣の男の子で(たむけんに似てた)、すごいリーダーシップを取ってくれる子がいて、他の派遣の2〜3倍の働きをしてくれた。

おととしにも来てくれてたそうで、前の年の仕事で要領わかってたってのがすごく強かった。その分、私もだいぶ助かったワケで、視察に来ていた京都市のエラいさんも感心してたほど。

仕事の最終日には「また来年もお願いね〜。」と言って別れたけど、グッドウィルがなくなったら、その男の子、もう来てくれないですやん。・゚・(ノД`)・゚・。

グッドウィルのメモ帳、希少価値高まるなあ(笑)

2008年06月10日

尼崎ウォーカー



先々週発売だった尼崎ウォーカー、発売日と同時に買ってたのですが、昨日やっと読みました。

ラーメン屋は、麺屋花星と虎一番が出ているのですが、尼ウォーカー発売前に花星のマスターから私のコメントが尼崎ウォーカーに出ていると聞いてたので、これはいったいどういうコト〜?と、やっと確認できた。



たしかに出ておりました。


ダシの香りがただよっててイイ感じ、進化が楽しみ・・・・って、いつのコメントや!!
花星がオープンした直後の4年前に書いたコメントやないけ!!
しかも、「掲載します」と断りもなく・・・。まったく〜。(−−;

2008年04月15日

神戸ウォーカー休刊


今、発売している神戸ウォーカー(月刊)は、ポーアイに昨日オープンしたIKEAの特集記事が組まれています。
んで、この号をもって休刊なのだそうです。
去年の春から月刊になった時点で、神戸ウォーカーももう終わったなと思ったけど、正直、ここまでよく続いてたな・・・。
同じ角川系の関西ウォーカーや講談社の関西一週間なんかとエリアが被るし、結構悪戦苦闘していたんでしょうね。
実は私、創刊時にはいろいろと協力し、そこそこ関わっておきながら創刊当時は3年も保たないやろうな〜と思ってたんです(^^;。
実際は2000年創刊だったんで、8年続きました。
よく頑張ったな〜。



2008年02月10日

今日は大雪!



今日は前夜から雪が降りまくって、朝にはご覧の通り。
積雪5〜6センチってとこでしょうか?

私らの住むあたりは雪などちらつくことすら少なく、積雪なんてのは3〜4年に1度くらいなもんです。
その、3〜4年に一度の大雪が今日、来たわけです(笑)。
というわけで、また今度の大雪は3〜4年後ってことです。
まるでオリンピックみたい(^_^;)



2007年04月21日

ノートパソコン購入〜

2台目のマシンとして、DELのノートパソコンを購入しまして、昨日、届きました。
予備バッテリー、メモリ増大、エクセル&ワード入れたり、ワンセグ機能加えたりと、今回は結構奮発しました。
さて、使いこなせるか・・・(^^;


2007年02月14日

本年の義理チョコ

今年のバレンタインデーの戦利品です(笑)
会社ではバレンタインデーに義理チョコを贈るっていう習慣が無いため、ほとんど望めなかったんですが、若手女子社員の一人が義理チョコくれました〜〜!
ほか、おすそ分けのキャンディのお礼にと「義理チョコがわりにどうぞ」と、たけのこの里をくれた女子スタッフのSさん、そして、お手製のチョコマドレーヌをマイミクのくまりんさんからいただきました。
皆様、どうもありがとうございました〜。




2007年02月12日

タカラヅカ・バレンタインスペシャル



食事のあと昼過ぎから、宝塚大劇場へ行って、花組公演「明智小五郎の事件簿・黒蜥蜴」と「ショー・タキシードジャズ」を観劇。

しかし開演から40分くらいして突然、ボーンという大きな音がして舞台が真っ暗に。館内は騒然。
どうしたことかと思ったら停電というハプニングが・・・。
30分で再スタートしたけど、ほんまにビックリ〜。

と、まあ去年のベルばらに続いて今年も宝塚歌劇を見に行きましたが、たまに行くとイイもんです。
みなさんもいかがです〜〜?
内容としては去年のベルばらのほうがヨカッタなぁ。

2007年01月07日

阪急・阪神の「初詣」と「十日戎」・・・その後

阪急・阪神の「初詣」と「十日戎」・・・その後

今日見たら、十日戎の矢野ポスター、全部盗られて無くなってた(^^;

2007年01月02日

外付けHDD購入〜

外付けHDD購入〜

梅田のヨドバシに行ったら250GBの外付けHDDが1万円ポッキリで、しかも18%ポイント還元だったので衝動買いしてしまった。

10年ちょっと前、1GBのハードディスクを58000円で買ったことを思ったら、この価格は何という安さ。18%ポイントついてるから、実質価格は8千円ちょっとですよ。

とりあえず、あとで取り付けてみよ〜〜と。
これで容量も当分気にせず使えるぞ!(^^)

2007年01月01日

阪急・阪神の「初詣」と「十日戎」

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします〜。

●

さてさて、阪急電鉄と阪神電車の駅と車内吊りに、写真のようなポスター・広告が掲示されてます。左が初詣版で、右が十日戎版。

今まで阪急は阪急で、阪神は阪神で初詣の広告を出して、十日戎は阪神が毎年、自社沿線のを掲示。それが今年からは阪急沿線の十日戎も加わって、阪急・阪神の十日戎ポスターがタイガースの矢野選手を使って貼り出されてます。

最近では阪急の車内吊りに阪神百貨店の広告が出てたり、阪神の車内広告に宝塚歌劇が出たりと、こうしたことも昨年10月の統合効果なんやろうな〜と思ったりします。

で、このポスター、ファンにはたまらないお宝もんなんでしょうか?
と言うんも、駅によってはこの十日戎のポスターだけ剥がされてしまってて、初詣のポスター(モデルは宝塚歌劇の「蘭乃はな」)だけが残されてるってとこもあるんです。
十日戎の矢野ポスターが盗まれてるってことね。

盗んじゃ〜イカン!

2005年11月23日

11月23日はいろんな記念日

11月23日はいろんな記念日だったりします(私にとって…)。

まず、なごやんさんの紹介でmixiに登録したのが、昨年の11月23日なのです。早いもんで1周年〜。
あと、プロバイダ(3WEB)と契約し、インターネットを本格的に始めたのも97年のこの日。(それまではQ2のプロバイダを利用)ということで8周年でし。

また、初めてパソコンを買ったのは15年前のこの日。PC-9801NSという、ノートパソコンで、当時で27万円くらい。
当時のパソコンは、別にソフトを買わないとただの箱で、借金抱えてた私にとって、ソフトまでは手が回らず、MS-DOS(OS)が1万円ちょっと、そしてユーカラウェーブという貧弱なワープロソフト(1万円)を買ってパソコン人生がスタートしたのです。

このユーカラウェーブというソフトにはパソコン通信機能がついていたため、12月初旬にモデムを購入し、パソコン通信にも手を出しました。
1990年が私にとっては最悪の年だったんで、このパソコン通信が大きく人生を楽しく変えてくれました(^^)

もし、この時にパソコンを買わなくて、パソコン通信を始めてなかったら(もっと遅くに始めていたとしたら)、今頃どういう人生を送っていただろうか〜と、いろいろ
考えてしまいます。
あと、パソコン通信で知り合った人で、もう10年以上音信が途絶えてる人は、どうしてるんかな〜とか、毎年11月のこの時期になると考えるようになりました。
年取ったなぁ・・・(^^;

2005年11月10日

人材派遣

ここ最近、人材派遣業というのが盛んです。
人手が足りない時に電話一本で来てもらえるので、わが職場では活用しまくっています。
しか〜し、当たり外れが大きい!!

こないだは、かかってくる電話受けにと1人の若い派遣を雇いました。
最初、電話受けをさせていたけど、複数に電話をかける必要が出たため、その派遣に
「このリストに出ている人に電話して!」
・・・と言うと、その派遣の女は、あろうことか

「電話を受ける内容としか聞いてません。 電話かける仕事とは聞いてません!」と拒否。

われわれ、唖然・・・・。

2005年11月08日

JRの人身事故

朝8時15分、いつものように今日もJR神戸線で通勤。
尼崎駅手前で電車がストップ。どうやら新大阪駅構内で人身事故発生とのこと。

10分くらい止まったあと、ようやく電車が動き始める。
大阪駅には12分遅れで到着。まだ12分遅れですんでヨカッタ!

ちなみに会社には3分の遅刻〜。
駅で延着証明もらったので事なきを得てますが、延着証明を知らない人って多いみたいです。

しかし、JR(西日本)はよくダイヤ乱れます。
10日前も尼崎市内の人身事故で帰りが遅くなってしまったし…。
なぜJRばかりに自殺者が飛び込むのか…(−−;

2005年10月23日

雨の高野山

日曜日は高野山での仕事でした。

朝5時に家を出て、阪神高速で松原の三宅から下道。高野山に着いたのは7時半でした。
降り続く雨。担当社員に連絡したら、間も置かず「中止にしましょう!」
彼(担当社員)の即決力には、いつも感心・・・。
というこって中止(延期)になってしまった。

現地集合するアルバイトさんたちを高野山駅で待って、往復分の交通費を払って延期の旨を伝える。
で、カップルで参加している2人が来ない。電話すると、なんと現地(奥の院前)に来ているらしいというので行ってみた。車で来ていたのです。電車で来ることにして車で参加と・・・。こういう人多いです。

「電車代の交通費請求されてますが、今回車で来られてるので交通費出ません。車のガソリン代として堺から高野山まで片道1000円は出ますが、前もって請求してないため、後日払い出しになります・・・」と言うと、このカップル、浮かない顔してた。
電車・ケーブルで来たら交通費2人往復5千円ですからね〜

さて、仕事も中止となったので家に戻るか〜てことで戻ろうとしたら道を間違えてしまい、高野口から粉河、犬鳴峠で泉佐野に出るルートで遠回りしてもうた。
会社で借りてるバンには、カーナビついていないのです。
全車カーナビ付きと草g使ってCMでうたってる某レンタカー会社、うそばっか!



2005年10月20日

イチゲン(新米)と思われた

今日は八尾での仕事です。
初期にアルバイトの人数配置の面で混乱があったけど、あとは順調。何事もなくでした。
今回の仕事は割と大きな仕事で、外注というか、外部の人間を総括監督として雇っていた。一つのエリアに一人、総括監督がおり、その下に地点監督と言うのが数人いて、私はその地点監督。地点監督も結構外部から雇い入れてたんですが、私のように会社内部から応援で出てくる人間もいるわけです。
で、総括監督として来ているこの人物(遠藤とか言ってた・・・)は、私も今まで見たことがない人間で、相手も私のことを知らないようだった。
とにかく電話でいろいろ指示してきたり、ああしろこうしろと言ってくる。こいつは何者なんだろう?と思いつつも、いちおう総括やってるモンやし、言われるままだったんですが、彼の指示や話をいろいろ聞いてると、どうやら私はイチゲン(外部から雇った新人)だと思われているようだった。
相手は親切で教えているつもりで言うてるのかもしれないけど、内部にいてる私としては最近入った新人に指示されてるみたいなんで気分悪い〜〜(^^;
まぁ、そんなこんなで、仕事は続きました。
しかし、秋空がすごく気持ちが良かった〜。
近くにある久宝寺緑地のベンチで寝転がって空を眺める・・・シアワセ〜と思ってたら、総括の遠藤から電話かかってくるし・・・(^^;




2005年10月18日

カーナビってスゴイ!

またまたカーナビネタです。
会社の車で仕事に出向く時に、ふと、カーナビを見たら阪神高速入口の形状とカーナビに表示されてる形状がまったく同じに描かれていた。
全国すべての形状を入れてあるんでしょうか。これはスゴイ!
このカーナビにはすごい感激してしまった。ちなみにトヨタの純正品です。




2005年10月14日

第二阪神国道

最近、会社で借りてるレンタカーで通勤することが多いのですが、車によってついてるカーナビが違ってて操作にいろいろと戸惑ってしまいます。

で、今回の車はVICS機能搭載のやつだったので、渋滞情報が得られて結構重宝しました(^o^)
しかーし、国道43号線を走っていて気づいたことが一点・・・。カーナビに「第二阪神国道」と表示されてたこと(^^;。
この第二阪神国道ってのは、とうの昔に死語になってて、ふた昔以上前(昭和30〜50年頃)の書物でしかこういう表記って見たことが無い・・・。それが最新のカーナビで表記されるってのは、なんだか変!
下の写真「第二阪神国道」の弁天町付近走行中です〜。



2005年10月13日

徹夜でカラオケ!in明石

13日に広島の旅をするというメッチャさんたちと前の日の晩から翌朝まで、明石でカラオケしようと私が言い出しておきながら12日の昼(当日)になって会社から徹夜での仕事命令が!
でもこの仕事、徹夜で行かなくてもええんでない?と、担当に言うて徹夜回避!
カラオケ参加決定〜。
会社の仕事用の車でJR西ノ宮に向かって、メッチャさんとメッチャさんのマイミクさんの2人を乗せ、大蔵谷ICで桶さんと合流。2国ラーメンで食べたあと、明石駅近くのジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)へ。
深夜のフリータイム1280円。ソフトドリンク飲み放題!
いや〜、徹夜で5時間ぶっ通しのカラオケはむちゃくちゃ久しぶりでした。





ふたりの愛ランド[石川優子&チャゲ]
真っ赤なウソ[明石家さんま]
メモリーグラス[堀江淳]
CAT'S EYE[杏里]
まちぶせ[石川ひとみ]
ROCET DIVE[hide with spreadbeaber]
木綿のハンカチーフ[太田裕美]
ヒーロー[麻倉未稀]
A・r・i・e・s(アリエス)[柏原芳恵]
白い炎[斉藤由貴]
ドール[太田裕美]
六本木心中[アン・ルイス]
バビル2世[水木一郎・コロンビアゆりかご会]
今日もどこかでデビルマン[十田敬三]
海のトリトン[ヒデタ樹・杉並児童合唱団]
おれは怪物くんだ[白石冬美ほか・・・]
キカイダー01[子門真人]
ヤッターキング[山本まさゆき・スクールメイツブラザーズ]
リンゴの森の子猫たち[飯島真理]
大ちゃん数え歌[吉田よしみ]
Stars[松田聖子]
ハートのイヤリング[松田聖子]
君は人のために死ねるか[杉良太郎]
抱きしめてTONIGHT[田原俊彦]
ぼくたちの失敗[森田童子]
ギザギザハートの子守歌[チェッカーズ]
激情[工藤静香]

歌った曲の一覧・・・
DANZEN!ふたりはプリキュア[五條真由美]
哀戦士[井上大輔]
艶姿ナミダ娘[小泉今日子]
Romanticが止まらない[C-C-B]
1/2の神話[中森明菜]
ウェディングベル[シュガー]
少女A[中森明菜]
CHA-CHA-CHA[石井明美]
雪の華[中島美嘉]
聖母たちのララバイ[岩崎宏美]
I Say Hello[Dual Dream]
交叉算了[張学友]
紅日[李克勤]
失格[橘いずみ]
肌のすきま[dorlis]
ゆけ!ゆけ!川口浩![嘉門達夫]
私の彼はサラリーマン[SHINE'S]
レーダーマン[戸川純]
砂の十字架[やしきたかじん]
ボヨヨンロック[まんが道]
仮面舞踏会[少年隊]
secret base〜君がくれたもの〜[ZONE]
歌舞伎町の女王[椎名林檎]
僕の先生はフィーバー[原田潤]
いっそセレナーデ[井上陽水]
天城越え[石川さゆり]
ガンダーラ[ゴダイゴ]
北の漁場[北島三郎]
何必想起[黄乙玲]
釜山港へ帰れ[渥美二郎]
有我有イ尓[伊能静]
別れの予感[テレサ・テン]
襟裳岬[テレサ・テン]
大空と大地の中で[松山千春]
少年時代[井上陽水]
銭形平次[舟木一夫]
ケンチャナ[李仙姫]
そばかす[JUDY AND MARY]
誘惑[中島みゆき]
世界中の誰よりきっと[中山美穂&WANDS]
世情[中島みゆき]
ギャランドゥ[西城秀樹]
花[ORANGE RANGE]
2億4千万の瞳[郷ひろみ]
赤い絆(レッド・センセーション)[山口百恵]
麦畑[オヨネーズ]
秋桜[さだまさし]
君は1000%[1986オメガトライブ]
ff(フォルティシモ)[ハウンドドッグ]
太陽と埃の中で[CHAGE&ASKA]
YAH YAH YAH[CHAGE&ASKA]


すごく楽しかった。また徹夜でカラオケいきましょう〜!


2005年09月30日

折り込みチラシも阪神優勝!

今朝の折り込みチラシが大変。どれもかしこも、阪神優勝セール。

マルナカ、ミドリ電化、オートバックス、エビスタ西宮、ららぽーと甲子園、イトーヨーカドー甲子園店、ライトオン、コープ神戸、大丸ピーコック・・・・・・。
みんな優勝セールしとる。

ダイエー甲子園店は「得報・緊急値下げ」と題したセールを実施。
ヨドバシ梅田は「やったぜ!おめでとうセール」と、いったい何に対しておめでたいのか書いていないセールを実施してます。

ウチの折り込みチラシの分だけでもこれだけですんで、もっともっといろんなセールあるんでしょうね。
しかし、したたかですな。







2005年09月29日

阪神優勝〜!

タイガース優勝の瞬間、球場の外ではこういう事態になってました。






開けろ!開けろ!コールで球場内に入れなかった難民どもが騒いでます。
ちょうどその頃、球場内では、優勝決定し、岡田監督の胴上げが行われていたかと・・・。




扉が少し開くと、その隙間から強引に入ろうとする難民。







警備員の制止も無視して続々と強行突入です!



男も女も関係ありません!





警官が来て、騒ぎは収まりました。
そのころにはもう、優勝セレモニーは終わってます。




という感じ。思ってたほどの大きな騒ぎではなかったです。