2008年08月17日

掛川城のアブラゼミ

●●

掛川城へ行ったら、セミの多いこと多いこと。
で、掛川にいるセミは全部、アブラゼミでした。

関西だと、そこらで見かけるセミの大半が、シャカシャカ鳴くクマゼミなんで、なんか新鮮でした。

posted by かもねぎ at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-東海
この記事へのコメント
うちはつくつくぼうしばっかですけど。

Posted by いっせい at 2008年08月19日 21:23
昔は岡山もアブラゼミが一番多かったですが、今やクマゼミに完全に駆逐されました。

Posted by なるっち at 2008年08月19日 21:31
子供の頃はアブラゼミばかりでクマゼミはレアだった記憶が・・。
今は虫採りに出かけてもアブラゼミ見つからねえ。
Posted by 俊宗 at 2008年08月19日 22:59
子供の頃、大阪南部はクマゼミも多かったですが、アブラゼミも同じ位かそれ以上にいました。
今は完全に駆逐されて、アブラゼミの方がレアです。
Posted by もと天一ファン at 2008年08月19日 23:07
そう!
皆さんが言うように、わたしらが子供の頃はセミと言えばアブラゼミでした。
こんなクマゼミが増えたのはここ20年くらい前からではないでしょか?
Posted by かもねぎ at 2008年08月20日 17:12
ちなみに今、鳥取県の米子にいるんですが、米子はミンミンゼミが多い。
Posted by かもねぎ at 2008年08月20日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56667490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック