2008年08月27日

明石のTacoバス

明石市には「Taco(たこ)バス」というコミュニティバスが走ってます。


写真を撮ってたら、Tacoバスの運転手さんが、回送表示では面白くないやろ・・・と
いろんな表示を出してくれました。


普段では出されない「Tacoバス」の表示。


さらに、こんな表示も出ます。








1回1乗車100円、1日乗車券は400円。
こんど暇な時に、Tacoバスに乗って江井ヶ島や谷八木、松江海岸などに行ってみよう〜。

posted by かもねぎ at 20:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 自分流−鉄道・バス
この記事へのコメント
 ぎゃははは、大受けです。
 そういえば、このまえ「マリオ」で、こってりーぬさんという人とお逢いしたら、バス交通関係の方で、話が盛り上がりました。
Posted by か、と。 at 2008年08月27日 23:14
えらい、ノリのええ運転手!
代行はわかるけどスクールバスにもなるんですか!!これは珍しい!
大久保駅から魚住はええですよ。一度だけ乗りました。
乗って判ったのですが、浜国よりまだ南の細い道をはしるんですよね
ほんで江井ヶ島の港の近所でUターン!して魚住まで。
30分以上かかったかも。面白かったです。
何でも小さいほうのバスは東にも路線が延びたらしいですね
うちのすぐ近所にもバス停ができたし西明石まで行けると聞いてます。
Posted by ころりん at 2008年08月27日 23:38
タコバスの、これらの表示はまず見ること無いですもんね。
西明石駅前にもたこバス止まってますが、いつも見るばかりで一度も乗ったことないです。

それから明石市内を走ってる神姫バスの行き先表示で、時々「回送です。すいません」って表示が出てますよ。
謝ってるバスも珍しいのでは?
Posted by カフェイン at 2008年08月28日 00:04
すっげー

ここまでやってくれる人、いいひとだぁ。
Posted by 野乃蔵 84.8kg at 2008年08月28日 00:10
>か、と。さん

そのひとは奈良交通のお方ですよね。
僅かにバス分・鐵分が混ざってる人ですと、そういった運輸系の人とは話が合います(^_^;)
私もそうだから(笑)


>ころりんさん

Tacoバス車で鉄道代行やスクールバスを使用することはまず無いと思うんで
この表示が見られることは無いでしょうね。

Tacoバスのルートは去年、大幅に変わったんです。
ころりんさんが乗られた大久保〜魚住のは、改正前でしね〜!
私もそん時に乗ったことありました!

江井島港の転回は今は、ながさわ江井島酒館でやってます。
日曜日に見た江井島港の夕景は、凄く綺麗でした。
もっかいプライベートで行かなくては・・・。



>カフェインさん

明石の神姫バスに出る「すいません」の表示は、神姫でLED表示器のあるバスなら
どこでも出せるそうなんです。でも、運転手がその表示を知らなかったり、
営業所の所長がその表示を嫌っていて、出さないことにしてるってこともあって、
明石くらいでしか見かけないらしいです。
それも神姫の運転手さんが言ってました。

ちょいとその表示を写真に撮りたいなと思ってるんですが、なかなかその車に
出会わなかったり写真を撮る暇が無かったり・・・。


>野乃蔵さん

バスの運転手さん、おもしろい人も多かったですよ。
大久保のTacoバスは神姫バス大久保営業所の運転手さんが他の神姫バスの路線を
運転しつつ、時々このTacoバス運転してるんですが、バスが小さいので、日頃の
気分転換になるっていう運転手さんもいはりました。
Posted by かもねぎ at 2008年08月29日 08:40
かもさん詳しすぎ(笑
Posted by ころりん at 2008年08月29日 09:42
「Tacoバス」表示の写真にも運転席に人影ないようですが…わざわざ表示だしてハケてくれはったんですか?
かもねぎさんのお人柄あってこその、運転手さんの親切心ですかねぇ(イヤイヤ…お世辞じゃなくてウッシッシ)
Posted by はまちゃん♪ at 2008年08月29日 22:31
> ころりんさん

運転手さんからの聞きかじりざんすので(^^;)
いろんな裏事情を聞かせてもらえたんも貴重でした。
Posted by かもねぎ at 2008年08月30日 07:40
> はまちゃん♪

お!よく気づかれましたね〜。
たこバス表示の時は運転手さん、車外に出てきてはりました。
他の表示ん時は運転席に座ったままで操作されてたんでバス全体を写さず
表示だけを写しました。
Posted by かもねぎ at 2008年08月30日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28843632
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック