2008年08月02日

阪神なんば線、来年3月20開業

●


さてさて、来春開業としか発表されていなかった阪神なんば線の開業日が3月20日と決定したそうです。

同時に運賃も申請。気になる新線運賃加算額は90円で(乗車区間4キロまで60円)この申請通りにいくと、近鉄難波から西九条までの運賃は200円、尼崎が320円、甲子園、西宮まで350円、三宮、元町まで400円となります。
加算運賃は120円くらいは取らないと乗車予想人員と比べても採算が合わないだろうと聞いていたんで、90円に抑えたのはえらく頑張るなぁと思いました。
その分、加算運賃の適用期間を延長(たとえば20年であるものを25年とか)にしてるんでしょうね〜。

春の開業が楽しみです(^o^)/

posted by かもねぎ at 14:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 自分流−鉄道・バス
この記事へのコメント
難波から弘雅流まで早くなりますか?(笑)
Posted by ふらんそわ at 2008年08月02日 09:27
加算運賃90円でも、現在の地下鉄乗り換えに比べると安いですね。
(現行:三宮〜梅田310円+梅田〜なんば230円)
ただ、ミナミへのアクセスは独占可能ですから、乗車予想人員を上回る期待は持てます。

気になる列車種別とダイヤ発表に期待ですが、阪神車両の快速急行:三宮〜(6両)〜尼崎〜(8・10両)〜なんば・奈良が目玉なんでしょうね
(近鉄車両は御影と甲子園の大改造をしない限り尼崎までしか入れないのはわかっているだけに)

あとは、西大阪線の既存区間がちょっと弱いかなあ。待避駅がないからなんば〜尼崎はノロノロ運転になりそうだし。(多分数年後に、淀川鉄橋の架け替え+福駅高架+伝法か福に待避線建設すると予想しますが)
Posted by かみ〜 at 2008年08月02日 09:31
阪急沿線に住んでるとメリットがないのですよね。
開業しても乗ることってあるかなぁ〜
Posted by ゴレモン at 2008年08月02日 09:32
申請通りの運賃で加算運賃込みにしても
思ったよりも安く三宮まで行ける様で
大和川の南に住んでる私にもメリットが
ありそうですね。

「駅すぱあと」で、調べてみないと
何ともいえませんがJRで大阪〜梅田経由する場合と
JR難波で乗換するのと値段的にあまり変わらないか
逆に安くなるのでは・・・。

Posted by コトリ@南大阪 at 2008年08月02日 10:33
阪神三宮駅
東側の通路とか工事中、でも開通には間に合わないでしょう。
あとあの3番ホームを売店のけて延長中。
今まで5両編成しか停まれなかったのが、6両対応に。

かみ〜さん
>西大阪線の既存区間がちょっと弱いかなあ
JRの東西線と同じような扱いになるのでは。
Posted by たかお at 2008年08月02日 10:37
うちから(近鉄高の原)三宮までが¥940

思ったより安くてラッキーです。

たしか生駒経由で地下鉄中央線の天保山(北港?)までが

その位だったと・・
Posted by タク at 2008年08月02日 11:31
西宮から「まりお流」まで早くなりますか?
Posted by junmai5 at 2008年08月02日 11:46
>西宮から「まりお流」まで
三宮発奈良行きが有るので便利ですよ。
なにより乗換が2回無くなるのが大きいですね。
Posted by たかお at 2008年08月02日 11:49
>今まで5両編成しか停まれなかったのが、6両対応に。
やっと、大阪よりの1両がホームから乗り降りできるようになるんですね
でも、三宮の工事もなんか遅すぎるような・・・

Posted by かみ〜 at 2008年08月03日 08:58
>三宮の工事もなんか遅すぎるような・・・
春日野道の工事有ったから、地上の国道二号線の使用許可でなかったのかと思います。
本来ならミント神戸の阪神百貨店と一緒にやりたかったはずでは。

Posted by たかお at 2008年08月03日 11:36
>カムロちゃん
>難波から弘雅流まで早くなりますか?(笑)

ん〜、弘雅流は微妙です(^^;)
弘雅流は阪神御影から徒歩10分くらいかかりますが、難波から直通で行ける快急は
御影に停車しないでしょうし。
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:07
>かみ〜さん

どれだけの人が梅田から難波にシフトするか、新たな需要がどれだけ出るかですよね。
待避駅が無いのはツラい。
淀川鉄橋の架け替えと同時に高架化計画があって、そん時に福駅を待避駅にする
計画があるらしいけど、工事を始めようという気配は、まだありません〜。

甲子園駅の大改造計画&甲子園駅周辺の再開発も結局、延期になってしまい
(最初は甲子園球場リニューアルと合わせてやるはずだった)
工事開始は未定ですのん。
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:07
>ゴレモンさん

阪急沿線に住んでると、特に宝塚線とか京都線沿線の人はホント、乗る用事もないですね(^^;)
私はもろに沿線なので、おおいに活用できます〜(笑)
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:07
>コトリさん

例を出しますと、甲子園駅を12時に出て、近鉄の生駒まで行くとします。
今なら地下鉄御堂筋線経由で行くと生駒駅に13時04分に到着です。
で、阪神なんば線が開業すると、乗り換えなしで20分早い12時44分に到着〜。
って感じになりそうです。

近鉄からなら、おおむね15〜20分くらいは早くなりそうです
ただ、南海沿線からの場合は、なんば駅での乗り換えで距離があるんで、
それほど大きな時間短縮にはならないでしょうね。

JR難波乗り換えの場合は・・・微妙ですね(^^;
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:07
>たかおさん

阪神三宮駅の改造は、もっと早く(ポートピア81の年)にやっとくべきでしたよね。
新しい三宮駅は、だいぶ東に寄りまして、三宮東交差点のあたりに東改札が出来て、
ミント神戸と接続するそうですが、これで寂しい東のエリアが発展しますかね〜。
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:08
>タクさん

940円か、ん〜。それでもけっこうしますねぇ。
私らが奈良まで行くのもそれくらいかかってしまうワケなんですけども
便利になるのはイイことっす。
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:30
>junmai5さん
>西宮から「まりお流」まで早くなりますか?

たかおさんも書いてるけど、乗り換え無しで行けるのがイイ。
梅田や難波(鶴橋)乗り換えてた分の時間が節約できて
だいたい20分くらい早くなります。
Posted by かもねぎ at 2008年08月03日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28480929
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック