2008年08月01日

我が家の猫を散髪して白ネコにしてみた

この夏の暑さに参ってるのは人間ばかりだけでなくウチのネコたちもです。
2匹いる我が家のネコ、どっちも暑さにくたばってます。

特に親猫(♀16歳)のほうは毛が長く密集してるんで暑さはタマランだろうと毎年6月頃には毛を短くカットしてます。
今年はちょっと出遅れてしまったけど、先日、カットしました。

ウチのんはアメリカンショートヘアー系統のネコなんですが(雑種です)、体の毛をカットしたら、ご覧の通り、白ネコになります〜。

フラッシュたいて写真撮ったら、なんかキモイ(^^;)

2008年08月02日

阪神なんば線、来年3月20開業

●

さてさて、来春開業としか発表されていなかった阪神なんば線の開業日が3月20日と決定したそうです。

同時に運賃も申請。気になる新線運賃加算額は90円で(乗車区間4キロまで60円)この申請通りにいくと、近鉄難波から西九条までの運賃は200円、尼崎が320円、甲子園、西宮まで350円、三宮、元町まで400円となります。
加算運賃は120円くらいは取らないと乗車予想人員と比べても採算が合わないだろうと聞いていたんで、90円に抑えたのはえらく頑張るなぁと思いました。
その分、加算運賃の適用期間を延長(たとえば20年であるものを25年とか)にしてるんでしょうね〜。

春の開業が楽しみです(^o^)/

posted by かもねぎ at 14:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 自分流−鉄道・バス

2008年08月04日

ちんすこう

沖縄に行った人からのお土産でし。

好き〜ってほどのモンじゃないですが、もらったらもらえたで食べます(笑)

でも最近、ちんすこうって神戸や大阪にある沖縄物産の店だけでなく、普通に阪神間のスーパー行って売られてるんですよね・・・。だから目新しい土産物ではないんで、むつかしいところです。
職場の配り菓子にはイイですけどね。
posted by かもねぎ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2008年08月05日

ロッテリアの絶品チーズバーガー

全国発売から早5ヶ月となりますロッテリアの絶品チーズバーガー、初めて食べました。

出てきた時に、あまりの小ささに驚きました。
写真ではワカラナイですが、ほんま小さい。これで360円は高いかと。
写真とかで見てたら、チーズがたっぷり入ってるように見えたので、これはスゴイなと思ってたけど、実物は・・・こんだけかよ!って感じ。

あまりにも期待はずれだった絶品チーズバーガーであった。

posted by かもねぎ at 22:39| Comment(17) | TrackBack(0) | 自分流−ファストフード

2008年08月09日

旧鍛冶屋線市原駅跡

西脇まで行ってきました。
ほんとは宍粟の山崎や佐用まで行く予定だったものが、
車を出す同行者の出発が3時間以上も遅れた上、同行者が晩8時までに
堺に戻らないといけん!と言い出したんで行き先を近場の西脇近辺に変更。

途中、18年前に廃線となった旧鍛冶屋線の市原駅跡を回ってきました。

●●

駅舎だった建物は、資料を展示する空間になっています。

●●

加古川線・鍛冶屋線を走っていた気動車と信号機、踏切警報機、遮断機も展示。

●●

鍛冶屋線は25年近く前に1度だけ乗ったことがありますが、いや〜懐かしい〜。

posted by かもねぎ at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-播州

2008年08月14日

ジャンバラヤ

晩ご飯にジャンバラヤを作ってみました。
ほんとは無印良品で買ったジャンバラヤの素を使っての調理。
なのでむっちゃ簡単。

炊飯器に必要な分量の米を洗ってセット。そこにジャンバラヤの素を投入。
その中に、小さく切ったソーセージを入れて、炊飯器をセットします。
炊きあがったら、細かく切ったピーマンを入れ、蒸らしてかき混ぜて完成〜。
少しピリッとしていて、これがなかなか旨い!

無印良品の食品・調味料は侮れませんわ。

しかし、こんどは「素」を使わず本格的なんを作ろうかな〜と思ってます。

もう13年くらい前に、米不足でタイ米が輸入されてた時に、タイ米が5キロ1000円と格安で売られてたので20キロ買って毎日のように
パエリアやピラフを作って食べてました。
あの頃は、どうしてそんな手間かけることができたんだろう私は・・・。
posted by かもねぎ at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分流−料理・クッキング

2008年08月17日

浜松餃子の”むつぎく”

●●

青春18きっぷを使って静岡県の掛川へ向かう途中、浜松で途中下車。

●●

向かったところは、浜松駅から徒歩数分で行ける浜松餃子の有名店・むつぎく。

●●

値段は次の通りです。
小(8個)…460円、中(12個)…690円、大(16個)…920円。特大(20個)…1150円

●●

われわれは特大の20個を注文。
写真は2つ食べたあとなので18個しかありませんが(笑)

ん〜、ウマイ!
中の餡がみっちり詰まっていて最高です。

posted by かもねぎ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き−東海・北陸

掛川城天守閣

●●

静岡県の掛川城へ行ってみた。
掛川が城下町であることは知っていたけど、掛川はこれまで通過ばかりで、一度も立ち寄ったことがありませんでした。

まずは天守閣。

入ります〜。

登頂〜!

●●

天守閣から見た掛川市内。

●●

風が心地よく、エアコンが無くても涼しい〜!

●●

天気が良ければ、この方角に富士山が見えるんですが、残念ながら。

●●

というわけで初めての掛川城でした。

posted by かもねぎ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-東海

掛川城のアブラゼミ

●●

掛川城へ行ったら、セミの多いこと多いこと。
で、掛川にいるセミは全部、アブラゼミでした。

関西だと、そこらで見かけるセミの大半が、シャカシャカ鳴くクマゼミなんで、なんか新鮮でした。

posted by かもねぎ at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-東海

掛川城御殿

●●

掛川城の横には、掛川城御殿というのもあります。

●

天守閣入館券と御殿入館券がセットになっているので御殿にも行ってみた。

●●

posted by かもねぎ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-東海

掛川駅の木造駅舎

●●

掛川駅の北口駅舎です。
新幹線の停車駅にも関わらず、なんと現役の木造駅舎です。

この駅舎は昭和15年(1940年)建造で、70年近い歴史ある駅舎だそうです。

●●

この電車で浜松まで行き、さらに豊橋、米原で乗り換え、大阪へ戻ります〜。
posted by かもねぎ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-東海

2008年08月18日

山水飯店大盛り焼き飯@尼崎市

連れと、立花の山水飯店へ行ってきました。

●●

半チャン+ラーメンのチャーハンです。+30円でカレー味に出来るんで、今回はカレー味でいきました。
これ、ぜったい半チャンと違いまっせ(^_^;)

●●

カレー味のチャーハンは、ウスターソースの味のほうが強くて、カレー味としてはもひとつ。
それに水分が多くて(ウスターソースのせいもある)いまいちかと。

●●

連れが注文した、チャーハンの大盛り。さすがにデカい!
天津飯が入るような深みのある皿に入ってるので、思ったほどじゃないかな。
大きさわかるよう、携帯電話を置いてみたけど、ちょっと伝わりにくいな。○| ̄|_

しかし、私の半チャンと、連れの大盛りチャーハンと比べたら、私の半チャンのでっかさが異様です。2分の1って書いてあるけど、これ、ぜったい普通の5分の4くらいの量ですて。

しかし、この半チャンセット、580円でした。何でやろう??
本当なら、630円+カレー味30円で660円のはずが・・・。

posted by かもねぎ at 22:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ歩き−関西−兵庫

2008年08月27日

明石のTacoバス

明石市には「Taco(たこ)バス」というコミュニティバスが走ってます。

写真を撮ってたら、Tacoバスの運転手さんが、回送表示では面白くないやろ・・・と
いろんな表示を出してくれました。

普段では出されない「Tacoバス」の表示。

さらに、こんな表示も出ます。

1回1乗車100円、1日乗車券は400円。
こんど暇な時に、Tacoバスに乗って江井ヶ島や谷八木、松江海岸などに行ってみよう〜。

posted by かもねぎ at 20:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 自分流−鉄道・バス