2008年05月05日

八三夭・・・來去夏威夷(ハワイへ行こう)

posted by かもねぎ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾流-音楽・映画

2008年05月11日

新緑の芦屋川

今日は天気が良かったので、手持ちのスルッとKANSAI2Dayチケットを使って出歩くことにした。阪神芦屋から阪急バスで、とりあえず有馬温泉へ向かって行きます。
バス停は芦屋川沿いにあります。山の新緑が映えて、とってもすがすがしい。

バス停でバスが来るのをボーッと待ってる間、芦屋川の河原で消防士さんが放水テストか何かをしていました。

posted by かもねぎ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-阪神間

2008年05月19日

新阪急ホテル「オリンピア」のランチバイキング

先日の話になりますが、新阪急ホテルのレストラン「オリンピア」のランチバイキングへ
行ってきました。

オリンピアは、関西におけるバイキングの先駆け的なレストランなんです〜。
バイキングと言えばオリンピア、オリンピアと言えばバイキングなのです。

私が高校生の時に、友人達とこのオリンピアで食事をしたことがあります。
その当時(四半世紀前(^^;)ディナーバイキングで税・サービス料別で2500円。
トータルしたらいくらなん?というこって一人3000円くらい払ってたような気が・・・。

今回、オリンピアへ行くのも十数年ぶり(95年頃に行ったのが最後)。
その頃、バイキングマニアと付き合ってたんで、オリンピアも90年代半ばには4〜5回行ってました。

さて、このオリンピア、飛び込みで行くよりも前もって予約していけばずいぶんとお得。
インターネット予約して行ったら、3600円がなんと平日2400円なのです(土日は3240円)。

正直、オリンピアのランチバイキングは3600円って高すぎるのです。
3600円の価値はありません(きっぱり)。
鴨相場で2800円レベルですかな。
でも、でもでも!2400円だったら、すごくいい(・∀・)

ちなみに、ディナーバイキングは4600円がインターネット予約で3100円になる日があります。
ディナーバイキングも鴨相場で3600円くらいのレベルなので、3100円ならお得なんです〜。

オリンピア

メニューは和洋中100種類と豊富。
ステーキ、パスタ、ハンバーグ、中華点心、寿司、デザート、いろいろあります。
デザートにはソフトクリームもあるし。
バイキングで出るソフトクリームって味が薄くて不味いもんですけど、ココのはまあまあOKです。バニラ以外にチョコもあります。

さて、ホテルなので味はさぞかし一流なのだろう〜と思いきや、寿司はシロウトが見ても持ち帰り寿司以下です。○| ̄|_
中華点心は、ぜったい自家製ではないでしょう(^_^;)
大阪・中津にある関連会社の食品工場が作った大量生産品と思われ・・・。
それと、ソフトドリンク飲み放題じゃない(コーヒー、紅茶、日本茶のみ飲み放題)
まあ私ら、2400円で食べてるので文句は言えません・・・。

オリンピア

くらいまっくすは、阪急電車の10分の1のミニチュアが運ぶケーキです。
ミニチュア電車がケーキを運ぶのです。そして電車が運んだケーキは係の人が切り分けてくれます。

切り分けて切れたケーキに、なにやら丸いモンがついていますよ。
名付けて「阪急電鉄運行標識版ケーキ」です。
出されたケーキが全部、準急宝塚−梅田でした。(^^;

子供には喜ばれると思うオリンピアのバイキングでした。

こんどディナーで行ってみますわ〜。
もちろん4600円も出す価値は無いので、ネット割の3100円の時に行きます。

一緒に行きたい人いません〜?
ただし3100円で行ける日限定ね(−−;

posted by かもねぎ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き−関西−大阪

2008年05月26日

ケンタッキーフライドチキンのランチバイキング

ケンタッキーフライドチキン

今日は仕事で外に出ていて、お昼に箕面の小野原にあるケンタッキーフライドチキンのランチバイキング行ってきました。

平日おとな1050円。
フライドチキン、フライドポテト、ハンバーグ、揚げシュウマイ、コロッケ、サラダ、スープ、ライス、パスタが食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。

私はフライドチキンは4個が限界だった(^^;)
posted by かもねぎ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−ファストフード

2008年05月30日

韓国の練習船・ハンナラ号

韓国の練習船

天保山に行くと、白服姿の若い男が大勢歩いてたので、海辺に行ってみたら韓国海洋大学校の練習船「ハンナラ号」が停泊してました。

前にも神戸港で韓国の練習船を見たことがあったんですが、そん時に来ていたのはハンナラ号の姉妹船「ハンパダ号」でした。

ハンナラ・・・ひとつの国、偉大な国って意味。
韓国の政党に「ハンナラ党」ってあるけど、それも同じ意味。

ハンパダ・・・偉大なる海って意味。
posted by かもねぎ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

会津屋のたこ焼き

●

たこ焼きの元祖で知られる会津屋へ行ってきました。
美味しんぼでも登場した、そのまま食べるソース無しのたこ焼き15個500円。
美味しい〜。

味付きのたこ焼き、久しぶりに家でも作ってみたくなってきた。

もらったチラシ見たら、梅田の梅三小路や、なんばウォークにも店あったのですね。
知らんかった。

posted by かもねぎ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−B級グルメ