2008年04月02日

春満喫の當麻寺

大阪あべの橋から近鉄南大阪線に乗って、奈良県の当麻寺駅で下車。





ここから歩いて15分くらいのところに「當麻寺(たいまでら)」があります。
(駅名は「當」の常用漢字で「当」と記述してます)



お寺までの道は、参道って雰囲気ではないけど、古い家が建ち並んでます。



桜の花も、ほぼ満開!



當麻寺に到着です。仁王門。桜が綺麗〜。





仁王さん。こわっ!









この日はポカポカ陽気で、猫も気持ちよさそうです。




俺様の縄張りに入るな〜って感じ〜。






posted by かもねぎ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-奈良県

中将堂本舗の中将餅

近鉄南大阪線当麻寺駅前にある中将堂本舗という和菓子屋さん。
ここの名物は「中将餅(ちゅうじょうもち)」。




中将餅は2年ほど前に職場の人が買ってきてくれて初めて食べたんです。
赤福とはまた違った美味しさがあって、また食べたいなぁと思ってたとこなのだ。
この中将餅が、お店の中でもいただけるというので、休息がてら入ってみる。




ほうじ茶と中将餅2個のセットで300円。




餅はよもぎ餅で、その上にあんこがのってるお餅です。
きめの細かい、しっとりしたあんこ、柔らかい餅。
これは旨〜い!



posted by かもねぎ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

中谷堂のよもぎ餅−奈良市

以前、テレビで見た、よもぎ餅の中谷堂へ行ってきました。





この店の名物は、よもぎ餅の美味しさだけでなく、そのよもぎ餅を作る過程の「高速餅つき」が有名なんです。
この日も大勢のお客さんでごったがえしていました。
以前、テレビで紹介されてから、さらにお客さんが増えた気がします。
その餅つきを動画に撮ってみました。
以下のYOU TUBE動画は、私・かもねぎ撮影です。







さ〜〜て、つきたてのよもぎ餅を買ってみました。
すごくやわらかくて、ホカホカしてておいしい〜!




ついでに、のりおかきも買ってみた。美味しい〜!

posted by かもねぎ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

東大寺大仏殿

奈良はもう何度となく来ているけど、18年ぶりに東大寺に行ってみた。













みんな親バカです。
posted by かもねぎ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-奈良県

2008年04月10日

雨の尾道


尾道まで来てみました。
天気はあいにくの雨模様です。

今日は取りあえず、まだ行ったことの無かった向島へ、船に乗って渡ってみることにしました。





正面に見えるのが連絡船乗り場です。




尾道港から向島までは目と鼻の先ほどの近さ。運賃は片道100円。






向島では2軒のラーメン屋さんをハシゴしました(^^;
どっちも尾道風のラーメン。
このラーメン屋さんのレポは、鴨ラー日記をご覧くださいまし。




ラーメン食べたあとは、また尾道へとんぼ返り(^^;
行きとはまた違う船(福本渡船)で戻りました。




船内はこんな感じ。小型フェリーで、客室内はベンチがあるだけ。
まあ、所要時間5分程度ですしね・・・。
ちなみに運賃は片道60円(自転車70円)と格安です。








接岸です〜。




はい、上陸〜。


posted by かもねぎ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-中国

2008年04月11日

チミはサンミーを知っているか?


ショップ99で神戸屋のサンミーを買いました。(104円)
ちなみに私が中学生の時はこのサンミー、1個70円でした。

サンミーを語り出すと2000字以内にまとめられないのですが、まとめて書いてみました(笑)


私がサンミーと最初に出会ったのは中学1年生の時でした。
土曜日は午前中は学校の授業、午後は部活でお昼には弁当持参か外へ何かを買いに行っての食事というのが常でございました。
私も土曜日は弁当を持って学校に行っていたのですが、たまたま母親が弁当を作るのが面倒だと言い、これでパンでも買ってけと、300円くれとりました。
友人と近くにあったローソンに行き、100円のパック飲料と、初めて見るサンミーというパンを購入。合わせて170円でした。(残り130円は私の懐に・・・)
教室に戻って、サンミーを食いました。

「なにこれ??」

・・てな美味しさです。

このチョコレートの甘みと、ほのかなフルーティーなジャムの酸味。
平べったいパン生地から、チョコレートといちごジャムが合わさった香りが新鮮でした。
今まで食べたことのないこの食感、そして香り・・・。
パンとは、全体的にふわっとしたものばかりかと思ってた私は、普通のパンを踏んで押し固めたようでいて表面はふわりとして、中身はしっとりしている、従来のパンには無かった、そのサンミーに、大変衝撃を受けたのですた。

それ以来、私は毎週土曜日、親から300円を受け取り、ローソンでサンミーとパック飲料を170円で買い続け、毎週130円を稼いでいました。
サンミーを見るたびに、あの中学生時代を思い出します。

その後、進学・就職で関西を離れてから、周辺の店ではサンミーが売られてなかったのと、日々の忙しさのため、サンミー自体の存在も忘れてしまってました。


まぁいろいろあって関西に戻り、疲労困憊してたある日、コンビニに入ると、あのサンミーを発見。なつかし〜〜〜!!
その値段は、あれから10年以上が経ってるにもかかわらず90円。
ちなみに私が中学生の時、阪神電車の初乗りとサンミーの値段は同じ70円で、社会人になって再会したサンミーは90円、そしてその当時の阪神電車の初乗りは120円だったので、サンミーの値段ってそんな上がってないわけなんです〜。
その値段設定にも感激。


ところが!!


その時に食べたサンミーの味が中学生の時に食べたサンミーの味と違っていた。
フルーティさが無くなっているのです!!
間にはさまってた甘いジャムが無くなってしまったのだった〜〜。

こんなのサンミーじゃない!・・・・と。

以来、サンミーとは絶縁しました。


その後、サンミーと復縁するには、復刻版の発売まで待たねばならないのであった。



posted by かもねぎ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

松屋のビビン丼



松屋で昼飯。ビビン丼です。

最初、見た目そんなに美味しそうじゃなかったけど、食べてみるとこれがなかなか・・・。それ以来、ハマってしまって、月一くらいで食べてます(^^)
写真はビビン丼の大・・・490円。並なら390円です。

posted by かもねぎ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−B級グルメ

2008年04月13日

神戸の中華街・南京町

久しぶりに南京町をブラブラしてきました。
写真は南京町の西側の入口・西安門です。














老祥記の隣には、月龍っていう名の雑貨店が出来てた。
老祥記雑貨って書いてあったんで、老祥記がやってるんですね。
よう儲けてますなぁ〜老祥記は・・・




南京町広場の前にある「曹家包子館」行ってきました。
豚まんの老祥記が出してる支店です。
老祥記の豚まんにシイタケを加えたような豚まん・・・って聞いたけど、
そんなにしいたけ感じませんでした。

老祥記の豚まんは1個80円ですが、ココのは90円。
イートインは2個からでOKだそうです。とりあえず3個で。



お茶と豚まんで、ゆったりくつろげる分、老祥記のイートインよりはこっちが良いかな。

なかなか良いですよココ。老祥記みたいに混んでないし、休憩がてらに一服どない?

posted by かもねぎ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2008年04月14日

ソース焼きそば

まあ、簡単なモンってことで、ソース焼きそばを。
今回は何のこだわりもなく、フツーに作りました。

麺は市販の、ごく普通の焼きそば用の中華麺、これを3玉。
キャベツも普通のキャベツだし、肉もスーパーで売ってる豚こまぎれ肉。
ソースは市販のウスターソースととんかつソースのブレンドです。
それにコショウを少々混ぜてスパイシーさを出します。
今回のこだわりは、コショウ加えるだけですね(^^;

あっ、それと麺は軽く湯通しします。
これをすることで、炒めるのがだいぶやりやすいんで。

最初に肉を炒め、次にキャベツと麺を入れて強火で炒める。
そしてブレンドしたソースを加えて、さらに炒めて出来上がり!



posted by かもねぎ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−料理・クッキング

2008年04月15日

神戸ウォーカー休刊


今、発売している神戸ウォーカー(月刊)は、ポーアイに昨日オープンしたIKEAの特集記事が組まれています。
んで、この号をもって休刊なのだそうです。
去年の春から月刊になった時点で、神戸ウォーカーももう終わったなと思ったけど、正直、ここまでよく続いてたな・・・。
同じ角川系の関西ウォーカーや講談社の関西一週間なんかとエリアが被るし、結構悪戦苦闘していたんでしょうね。
実は私、創刊時にはいろいろと協力し、そこそこ関わっておきながら創刊当時は3年も保たないやろうな〜と思ってたんです(^^;。
実際は2000年創刊だったんで、8年続きました。
よく頑張ったな〜。



2008年04月18日

神戸にIKEAオープン!

神戸ポーアイにできた「IKEA」に行ってきました。ちなみに、ポートピアランドの跡地に出来てます。とにかく広い〜。
IKEAといえば、20年くらい前に神戸の新在家(小泉製麻のあったとこ)に出店していて、それがいつの間にか閉店。まあ当時の私らの生活様式には合わない家具ばかり売られてたので、自分らには、あまり関係のないお店だったのですよ。

今度のポーアイに出来た店は、ショールームなんてまるで博覧会のパビリオンのように巡回してくって感じの配置になっている。
売場はホームセンターというよりも倉庫って感じですし、とにかく歩き疲れた!
さらに平日の夜なのに、何この混みようは!という混雑だった。
価格ですが、日用雑貨や食器やら、とにかく安い。100キンで売ってるようなやつが60〜70円くらいであります。



2時間くらいブラブラして、つかれたので2階のカフェで食事しようと思ったけど
晩9時近くなのに人でいっぱい。ここはセルフ形式で、トレーを持って料理を盛り、それをレジで精算。好きなテーブルに着く。ソフトドリンクは全部ドリンクバーになってて飲み放題。人件費節約した分、安くしてます。

1階のビストロという名のフードコートでは、ホットドッグとフリードリンクのセットが180円という驚きの価格です。ホットドッグは無茶チープなやつですけど、それでもセット価格180円(単品100円)は安い。

そして、IKEAまでのアクセス。三宮から無料シャトルバスを用意してくれてるのがスゴイ!
ちなみに私、それを知らず行きはそごう前から神姫バスで240円払って行きました(^^;。無料バスは土日祝は1時間に3便運転。三宮の乗り場は、フラワーロード沿いの代々木ゼミ前でした。

この土日はすごい人でしょうね。行かれる方はお気をつけて(^^;
また行こう〜っと・・・。

2008年04月20日

神戸うすなが牧場@神戸市西区


日曜日の稲美野サイクリングで行ったお店です。
神戸市西区岩岡町にある「神戸うすなが牧場」。
牧場と言ってもお店なのですが、肉や野菜が売られている店です。
けっこうイイ肉が手頃な価格で売られていました。



私はかつてコロッケマニアだったんで、以前にころりんさんがブログに書いてらしたうすなが牧場の記事と写真を見て、これは行かな〜と思ってたのです。
こういう農産品直売店は私、もう弱いんですよ。旅先でこういう店があったら、絶対に立ち寄ります。
でも、さすがに岩岡は車の無い身には遠い・・・(^^;
ちゅうわけで、今日は自転車で岩岡なのじゃ〜★



野菜は地元・神戸岩岡産のものもたくさん売られていました。
肉とかワケギとか買って帰りたかったけど自転車だったんで諦めました・・(^^;



コロッケは1個66円。えらく中途半端な値段ですね。
ミンチカツも美味しそうだったけど、全部コロッケにしました。3個ね。
アツアツのコロッケの中身は、とってもきめ細かくてクリームのような食感。
おいしい〜〜。3個ペロリと食べちゃいましたワン!
神戸市西区、明石、加古川近辺にお住まいの方、こういう店が近くにあっていいですなぁ〜。わたしゃこういう店があったら毎週買いに行ってると思います。




ちなみに昔、車持ってた頃の私は西宮の自宅から裏六甲の神戸市北区吉尾まで片道50分近くかけて「山垣畜産」に通ってました。(もう10年以上行ってないです)
こういう手の店にはホント、弱い〜。また、うすなが牧場へ行くぞ〜〜。(こんどは車で行って農産品買いまくり・・・)
posted by かもねぎ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

ホームズ西神戸店閉店

ホームズ西神戸店閉店

神戸市西区、第二神明大久保IC近くにあるホームセンターのホームズ西神戸店が、4月27日(日)をもって閉店するという。

ホームズ西神戸店閉店

同じ建物の中に入ってるケーズデンキは、そのまま営業だそうです。
この近辺、ホームセンターのコーナンも撤退したし、なかなか厳しいみたいで。

posted by かもねぎ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2008年04月23日

王心凌(シンディーワン)・・・・HONEY

王心凌(シンディーワン)の「HONEY」です。
ダンスがなかなかカワイいですね〜〜。
MVには歌詞が出ていないんで、別途、歌詞も書いておきます。




HONEY
(HONEY HONEY HONEY HONEY)
   ハニー       ニー パー アイ ファン チン ウォー ダー シン リー
HONEY 你把愛放進我的心裡
クァン シャン アル トウ ウォー ヨン シン ザイ ティン
關上耳朵我用心在聽
ニー ヨン アイ ウェイ ウォー ダー ザオ ティエー シェン アル ジー
你用愛為我打造貼身耳機
    ハニー     バオ ツー シェン ミー ニー ハイ シー ツァイ チョン ウォー ダー シン
HONEY 保持神秘你還是猜中我的心
ボー ファン ウォー ダー シン チン   マン マン リョウ コ シン
播放我的心情 滿滿六顆心


ワン シン リー ウェイ シャオ  クー チー   ファン シン フェイ ヨウ ニー
往心裡微笑 哭泣 放心會有你
ティェ チョー シン ティェ ダー ハオ チン  メイ フェン ツォン リン ジゥ リー
貼著心貼得好近 每分鐘零距離

ディエンイーショウゴーゲイ    ハニー      ティエン イェン ミー ユー
點一首歌給HONEY 甜言蜜語
ゴー コン チュァン ディ ジャー シャン チャオ ドー ビャオ チン
隔空傳遞加上超多表情
ガン シン ビー チー ズェー シン ダー ミー ミー
更新彼此最新的秘密
アイ ヤオ スェー シェン ティン  スェー シー ガン イン
愛要隨身聽 隨時感應
ドー シー ファン ニー ジャー    ハニー     ティエン イェン ミー ユー
多喜歡你叫HONEY 甜言蜜語
ザイ ウォー シン リー アイ ニー   ドットコム  シェー リー チー
在我心裡愛你.COM寫日記
ティェン ミー ディェン シン チョン マン ジン チー   ドウ ブー フェイ ニー
甜蜜點心 充滿驚奇 都不會膩
ラン ウォー ワン シン リー    ヨン シン    ピン ウェイ ニー
讓我往心裡 用心 品味你

※ 重唱


posted by かもねぎ at 08:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 台湾流-音楽・映画

2008年04月28日

インフィオラータこうべ2008


毎年恒例の「インフィオラータこうべ」が神戸市内各地でおこなわれています。
三宮での日程は今日まで。





「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、
道路・広場などに花びらなどで絵模様を描き、鑑賞に供するというイベント。

神戸では11年前に初めて開催され、毎年の恒例行事になってます。





5月3日(土)〜5日(月)は北野坂・北野坂広場で開かれるので、GWにちょっと
見に行ってくるんもエエかと。

posted by かもねぎ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て歩き−祭り・イベント