2008年01月10日

京都へおこしやす!

これはドラマのタイトルです。http://www.mbs.jp/hana-kyoto/
わたしゃここんとこ時間があったら京都へ行ってます。食べ歩きで・・(^^;

で、京都駅行ったら、昼ドラの「京都へおこしやす!」のパネル展やってました(14日まで)。
中村玉緒主演で、中村玉緒が京都の花街の御茶屋のおかみさんをやってます。
これがなかなか、はまり役で面白い!
てことで毎日録画して見てるんですわ私(^^;

謎の多い京都の花街の世界、舞妓さんや芸妓さんの裏側がとくと見られます。
ああ、芸妓遊びをしてみたい・・・(笑)

もう5〜6年も前に、京都祇園の飲み屋で、舞妓さんと芸妓さんが隣に座って、お酒のお酌してもらった経験ありますが、ああ〜、今後そういうことがまたあるのやろうか〜〜。

posted by かもねぎ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−テレビ番組・映画

2008年01月13日

黄妃・・・紅桃12

黄妃(ファンフェイ)の「紅桃12(ハートのクイーン)」。
歌は台湾語です。

こういう曲が台湾語で歌われるとは、台湾も変わったなぁ・・・・。

posted by かもねぎ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾流-音楽・映画

2008年01月17日

青春18きっぷで鳥取の旅・・・その1

この日の天気は快晴。18きっぷでどこ行こう?と考えた末、上郡から智頭急行を経由しての鳥取行きに決定〜。

上郡駅で智頭急行に乗り換え。
青春18きっぷの通用する時期に限って、智頭急行の普通列車が全区間乗り放題になる1日乗り放題きっぷが発売されています。値段はおとな1枚1000円(子供500円)。
上郡〜智頭間の片道運賃が1260円なので、上郡〜智頭間の通し片道だけ乗っても元が取れるという、素晴らしい切符です。

上郡では快晴だったのに、兵庫・岡山県境に近い石井駅付近まで来ると雪がちらつくようになり、大原駅あたりに来ると雪が積もってる・・・。そして、あわくら温泉駅ではすごい雪!

う〜〜、こんな雪降ってるとは・・・。
傘とか靴とか、雪対策してないぞ(^^;

智頭に来たら、雪は最高潮に達してました(−−;

智頭で鳥取行きに乗り換えです。
智頭急行のHOT3500形気動車が鳥取へ乗り入れます。

鳥取の1つ手前、津ノ井駅で降りました。津ノ井にあるラーメン屋さんへ行くために(^^;。
開店時間まで間があったんで、駅の待合室で待機。
しかし寒い!暖房設備が無いものだから・・・。
国鉄時代には、どんな小さな駅でも待合室にストーブを置いてくれてたんだけど、ごく一部の比較的大きな駅を除いて、そういう駅も無くなったなぁ・・・。

このあとはトボトボと30分くらい歩いて目的のラーメン屋さんへ向かいました。
その詳細は、鴨ラー日記内の鳥人@鳥取市の記事に書いてます。
posted by かもねぎ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-中国

青春18きっぷで鳥取の旅・・・その2

JR山陰本線で倉吉に出ました。

倉吉は白壁土蔵群の町並みで知られますが、駅前の交番もご覧の通り、白壁土蔵仕立て!
ちなみに倉吉駅は市の町外れにあります。倉吉駅からバスに乗って倉吉の中心街へ向かいます。

posted by かもねぎ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-中国

2008年01月21日

かき醤油と、かき醤油味付け海苔

岡山県笠岡市のスーパー「ワシン」で、かき醤油と、かき醤油味付け海苔を購入〜。
かき醤油は笠岡にある醤油メーカー「アサムラサキ」の醤油で、海苔は広島のメーカーの物。
今日は良い物をゲットしましたわ〜(^^)・・・と喜んでいたのも束の間、ウチの近くのスーパーに行ったら、どっちも売られていたという〜(^^;。
しかも、笠岡のスーパー・ワシンで買った値段よりも安く売られていたんがショック。orz
posted by かもねぎ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2008年01月29日

2008年01月31日

ぷらっとこだまで東京へ

東京まで新幹線で行くのは何年ぶりか!しかも今回はグリーン車で、進行方向左窓側席。

気分いいな〜(・∀・)ということで新大阪出発です。

posted by かもねぎ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-関東

とちぎナンバー

栃木の小山でレンタカーしました!
車はfitのリーズナブルバージョン。ちょっと運転しにくいゾ(x_x;)。
ナンバーが「とちぎ」と、ひらがな!
とちぎナンバーなんたあったんですね〜。知らんかった。

今日・明日・明後日と、これで栃木県内と福島県白河を巡ります〜。
posted by かもねぎ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-関東