2007年04月08日

浜坂みなと ほたるいか祭

テレビを見てたら『浜坂みなと ほたるいか祭』というのがあることを知って、青春18きっぷを使って浜坂へ行くことにした。

大阪駅から浜坂まで・・・

まずはJR大阪駅から出発。
5時55分発の福知山行きに乗車。この電車にはもう何回乗ってることだろう。
春の日曜日と言うことで乗客もぼちぼちいました。これでまずは福知山まで2時間ちょっと。

福知山駅で、今度は山陰線の豊岡行きワンマン電車に乗り換えです。
福知山線の電車が4両編成だったのに対し、山陰線の電車は半分の2両編成です。乗り換え時に座席確保のためのバトルが乗客間で繰り広げられたものの立ち客が出るほどでもなく、福知山からの乗客は全員座れました。

そして福知山から1時間ちょっとで豊岡に到着です。
豊岡で浜坂行きに乗り換えとなるのですが、30分近い連絡時間があります。浜坂行きの気動車はすぐに来て乗り込めた。9時52分発車まで車内で待機。定刻通りに9時52分に発車。これで浜坂まで1時間ちょっと。

城崎温泉を過ぎ、餘部鉄橋を越えて餘部駅で大勢の乗客が降りると車内は閑散としてきました。そして浜坂に着いたのは11時過ぎ。
大阪を出て普通列車だけで4時間10分。これは遅いのか意外と速いのかどっちだと思います?

駅を降りて、さあ、ほたるいか祭の会場へ〜

ほたるいか祭の会場に来てみれば・・・

駅から歩いて20分くらいかかったかな?
浜坂漁港の会場に到着。すると、思ってたより人が多く、どこの出店も行列が出来ていた。

まずは、食券を購入〜。
ほたるいかの釜揚げ、えびのみそ汁、ほたるいかのお好み焼きなど、いろんなお店で食券と引き替えで食べられます。
とりあえずは手始めに、ほたるいかの釜揚げ。

そして、エビの味噌汁。エビの良いダシが出ていて、美味しい〜。

次はどこに行って何食べよう・・・という選択肢も無く、正午の時点で、ほたるいかのお好み焼き以外、全部売り切れになってしまった。そのせいもあって、ほたるいかのお好み焼きを求める人の列が凄い。

売り切れ店舗続出の時点でも食券の販売をしていたため、来てみたらお好み焼き以外無く、さらに100人以上の行列に並ばないといけない。しかも食券は払い戻し不可ってことで不満続出・・・。
私も仕方なく残った食券を消費させるため、この行列に並んだけれど、買い求めるのに1時間かかった。時間もお昼の1時近く。
やっと買えたお好み焼き、写真を撮るのを忘れてたようでした。orz

なんと!このほたるいか祭、午後1時には早くもお開きになっちゃいました。毎年そうなんでしょうか?私はてっきり夕方近く(午後4時頃)までやってるもんだと思ってたのに・・・。そんな早くに終わっちゃうことを知らずに来た家族連れも多く、がっかりして引き返していく人もちらほら・・・。それと出店の少なさにも不満だった。
(下の写真・・・早々と片付けが・・・。)

祭りも終わって、浜坂の港・海岸をブラブラ・・・。

列車まで時間があったんで、おばちゃんが一人でやってるラーメン屋さん『田渕』に立ち寄りました。記事の詳細は「鴨ラー日記」にて・・・。

浜坂から鳥取に出る。鳥取では改札を出ないで、鳥取から因美線で岡山県の津山まで来た。
津山から帰るとしたら津山線で岡山回りか、姫新線利用で姫路に出ることになるけれど、しんどいので中国ハイウェイバスで新大阪まで行くことにしました。ヘタレですんません(^^;。
中国高速バスの座席間隔、ちょっと狭いのが苦痛・・・。道中、思ってたほどの渋滞も無く、新大阪へは数分程度の遅れだけだった。
さて、今回の旅で利用した正規のJR運賃は下記の通りとなりました。
大阪〜浜坂 ¥3,890
浜坂〜津山 ¥1,890
  合計    ¥5,780

18きっぷ1枚あたり2300円なんで、3480円オトクってことですね〜。
posted by かもねぎ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て歩き−祭り・イベント

2007年04月21日

ノートパソコン購入〜

2台目のマシンとして、DELのノートパソコンを購入しまして、昨日、届きました。
予備バッテリー、メモリ増大、エクセル&ワード入れたり、ワンセグ機能加えたりと、今回は結構奮発しました。
さて、使いこなせるか・・・(^^;

2007年04月30日

平城宮サイクリング

すごく天気が良く、奈良方面へサイクリングすることに決定〜。
ただし、家から奈良までサイクリングするのではなく、奈良でサイクリングをするってことで、お間違えなく(^^;。

近鉄奈良線で新大宮駅まで行き、新大宮駅の北側にある駐輪センターで自転車を借りることが出来るんです。券売機で300円のチケットを買い、おっちゃんに券を手渡し。係のおっちゃんから「晩8時までに帰ってきてくれ・・・・」と念押しされましたが、そんな遅くはなりません〜。
その自転車で、まりお流ラーメンへ行き食事。
そのもようは、鴨ラー日記の記事を参照〜

posted by かもねぎ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-奈良県