2006年10月05日

喜多方ラーメン蔵の中華弁当

OAP1階のラーメン屋(喜多方ラーメン蔵)が、昼間に弁当を作って大儲け!

●

今日は、その中華弁当が今日のお昼ご飯です。
値段の割に量が少なく、味はホカ弁並み。値段は500円。
これでも行列できるほどにバカ売れするのは、OAPタワー周辺に食事する店が少ないってことも要因にあるんだす〜。
ご飯を大盛りにしてくれと言うと追加料金無しで大盛り入れてくれるのはイイんだけどね。
posted by かもねぎ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2006年10月09日

摩耶山・掬星台









posted by かもねぎ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2006年10月16日

高槻市営バスの仕事



今やってるんが高槻市バス関連の仕事です。
その関係で今日一日、ずっと高槻にいました。




今日は高槻市南部にある高槻市バスの芝生(しぼ)営業所を拠点に、高槻市内走りまくって疲れました〜。
そーいえば高槻市バスってほとんど乗ったことがなかった。
今回の仕事でもバスに乗る機会もなかったし。



高槻市バスといえば、25年くらい前に旧西国街道を通って梶原東へ行くバスには車掌さんが乗ってて、次の停留所名を言うのに車掌さんはマイクを使わず自分の肉声で案内。バスを降りる時は降車ボタンを押すのではなく、車掌さんに降りる意思表示をしておかないとならないっていう、そんなバスがつい四半世紀前に走ってました。う〜ん懐かしい〜。

高槻市内を走り回ってて、昼、どっか食べに行こうと思ってたけど、昼は、ちょっとした段取りのミスもあって時間が取れず、夜は夜で多忙でした。
19日も高槻。お昼にきんせいへ行けるよう、がんばりまし〜!

posted by かもねぎ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分流−鉄道・バス

2006年10月24日

京都府内警察巡り

昨日は久々に京都府警察巡りしました〜。
南丹、亀岡、右京、東山、南、伏見、宇治、城陽、八幡、木津。
こんだけ行かないとならぬ。

しかし、右京警察ってどこ?東山に南?
そんな警察署いつできたん?と思ったら、元の太秦署が右京署に、松原署が東山署に、九条署が南署に、それぞれの区の名称に合わせて変わったらしい。
南丹署は市町村合併で園部署が南丹署に変わったのでした。

大阪市内にある会社を出たのが10時半過ぎ。
阪神高速で池田まで飛ばし、川西の一の鳥居から国道477号線経由で、大阪〜園部間は約60Km。大阪市内で渋滞あったけど園部まで1時間半ほどで着けた。

南丹署の応対は何度行ってもまったくスムーズ。
そして次の亀岡。12時半に着いたら昼休憩しとった(−−;
お昼の1時まで待たされそうなので私も昼飯に近くの吉野家へ。

1時に亀岡署にもどったら、前回もそうだったけど提出した申請書を舐めるように全句全文字読み出し、重箱の隅をつつくように申請書に書かれた日付の違いを指摘。またかい!(−_−)。この問題は説明でクリアしたけど、亀岡は、ほんま厄介なのでした。しかも許可証もらえるの来週やし!(普通は2〜3日でOK)





つぎの右京警察は亀岡とはまったく対照的でした。
もと太秦署だった右京警察、おお!2時間物の京都物のサスペンス(山村美沙)とかで出てくる警察署の建物!・・・ということで署内に入り申請書を提出。
なんとなんと!、許可証は即時発行なのでした!
これにはビックリ〜〜。
いままで何十という警察署を回りましたが、即時発行なんて無かったから・・・。

さて、このあと、南署、伏見署、城陽署、八幡署と回りますが、東山署と宇治署へは、ちょっと時間が無くなってパス。最後に木津署で今日の警察回りはオシマイ!




木津署へ向かうまでの国道24号線は木津川の堤防上を走ります。
景色がとってもいい感じ。

帰りは木津から163号線で大阪に戻ったけど、阪神高速守口線が工事で通行止めになってる影響で大阪市内が大渋滞。中環の松生町交差点からOAPまで1時間かかった。
車の運転ずっとやったら疲れますね〜。ほんま眠い・・・。

明日はまた別件で木津と宇治田原へ。
明日は電車で、また京都の警察詣でです。

posted by かもねぎ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-京都