2005年11月01日

近江今津

この日は仕事で滋賀県近江今津へ・・・・。
とっても天気が良く、今津港近くの琵琶湖畔に行ってみました。






竹生島から、小さな旅客船がやってきました。


竹生島から来た旅客船は、近江今津港に入港。
この風景を見ていると、つい「琵琶湖周遊の歌」を口ずさんでしまいます。


♪ われは湖(うみ)の子 さすらいの 旅にしあれば しみじみと
昇る狭霧(さぎり)や さざなみの 滋賀の都よ いざさらば

・・・・心が洗われたひとときでした。
posted by かもねぎ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-滋賀県

2005年11月02日

新高梨

ウチの会社の子からもらった高知のお土産、
新高梨(にいたかなし)です。
子供の頭くらいの大きさほどもあるのでビックリ!

今度の日曜、食べてみます!(^^)



posted by かもねぎ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2005年11月04日

二万翁のたこ焼き@甲子園

阪神甲子園駅東口前にある、二万翁のたこ焼き〜。
二万翁は、たい焼きのほうが知られてますが、ココのたこ焼き、タコがでっかくてなかなかヨロシ!


posted by かもねぎ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−B級グルメ

2005年11月08日

JRの人身事故

朝8時15分、いつものように今日もJR神戸線で通勤。
尼崎駅手前で電車がストップ。どうやら新大阪駅構内で人身事故発生とのこと。

10分くらい止まったあと、ようやく電車が動き始める。
大阪駅には12分遅れで到着。まだ12分遅れですんでヨカッタ!

ちなみに会社には3分の遅刻〜。
駅で延着証明もらったので事なきを得てますが、延着証明を知らない人って多いみたいです。

しかし、JR(西日本)はよくダイヤ乱れます。
10日前も尼崎市内の人身事故で帰りが遅くなってしまったし…。
なぜJRばかりに自殺者が飛び込むのか…(−−;

2005年11月10日

人材派遣

ここ最近、人材派遣業というのが盛んです。
人手が足りない時に電話一本で来てもらえるので、わが職場では活用しまくっています。
しか〜し、当たり外れが大きい!!

こないだは、かかってくる電話受けにと1人の若い派遣を雇いました。
最初、電話受けをさせていたけど、複数に電話をかける必要が出たため、その派遣に
「このリストに出ている人に電話して!」
・・・と言うと、その派遣の女は、あろうことか

「電話を受ける内容としか聞いてません。 電話かける仕事とは聞いてません!」と拒否。

われわれ、唖然・・・・。

2005年11月15日

姫路警察と姫路城

仕事で姫路にやって来ました。
なんか久々の姫路。あとあといろいろ回らないといけないので、ちょっと早めに朝9時過ぎに到着しました。駅から姫路署まで歩くのしんどいからバスに乗る。
姫路城のすぐ前にある姫路警察までは運賃100円。安い!(・∀・)



姫路警察の庁舎、ボロい(^^;

道路使用許可受付で、受け取りに来たというと、ドーンと積んである申請書の山から探し出してくれと言うではないか・・・(*o*)
今までいろんな警察署行ったけど、そういうこと言われた署が他に無いのでビックリ。
やっぱりドキュン署だわ姫路署・・・。
なんとか書類の山の中から見つけて姫路署からそそくさと退散。




帰り、なんとなくいい感じだったんで、シャチホコと姫路城。
写真に撮って帰りました。


で、姫路駅で列車に乗り、取ってきた道路使用許可をよく見たら、なんか変。申請した会社名はウチの会社なんだけど、内容がおかしい・・・。担当者がウチの会社内の別課の課長名になっているのです。
所長に電話で聞いたら「それ、知らんよ」って。オイオイ!
じゃあ私、間違えて取ってきたんやんか(^^;
あわてて会社のその課に電話して事情を話したら、その課長さん、すでに姫路に向かって行ったという。その課の女子社員から「そちらで事情を話したほうがいいのでは?」とのことで、課長さんの携帯番号を教えてもらって電話。使用許可は取りあえず私がお渡ししますと言うことになった。ひとまずは・・・。


しかし、私が取りに行くはずだった使用許可をまた姫路署へ取りに行かなくてはいけない。なんと面倒くさい・・・。
午後になって再び姫路署へ行くと、担当が別の署員で「この山から取って」とは言わず、署員自ら探し出して渡してくれました。それが普通〜。
しかし、私が間違って受け取った道路使用許可を見てみたら、ウチの記載ミスがあるのに、そのまま申請が通っていますやん(^^;
姫路警察署長殿としないといけないのを「東灘」にしてしまってるし〜(^^;
これって、絶対修正を求められるもんなんですが、姫路警察って、よく見てないようですよ〜。他の警察署だったら、弁当箱の角をつつくようにミス突っ込んできますから。
やっぱり姫路警察はドキュン署だった・・・。


posted by かもねぎ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-播州

龍野は「たつの」に・・・


姫路をあとにして、次は赤とんぼのふるさと・龍野へと向かいました。
姫路駅から非電化単線の姫新線に乗っておよそ20分、本竜野駅に到着します。
この姫新線の本竜野駅周辺が龍野の中心で、山陽本線「竜野駅」は龍野市街地とはだいぶ離れた旧揖保川町域にあるのです。
今回は観光で来たのではなく仕事で来たんで、町歩きは無し・・・。






ところで、旧・龍野市は、周辺の新宮町、揖保川町、御津町と合併して、新生「たつの市」になってしまいました。漢字の龍野じゃあかんのかい?と。
市の施設を中心に、大抵の看板は書き換えられてますが、コミュニティバスのバス停は、「たつの」と手書きしたテープを貼り付けているのが、ちょいと哀しい(^^;


posted by かもねぎ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-播州

2005年11月23日

11月23日はいろんな記念日

11月23日はいろんな記念日だったりします(私にとって…)。

まず、なごやんさんの紹介でmixiに登録したのが、昨年の11月23日なのです。早いもんで1周年〜。
あと、プロバイダ(3WEB)と契約し、インターネットを本格的に始めたのも97年のこの日。(それまではQ2のプロバイダを利用)ということで8周年でし。

また、初めてパソコンを買ったのは15年前のこの日。PC-9801NSという、ノートパソコンで、当時で27万円くらい。
当時のパソコンは、別にソフトを買わないとただの箱で、借金抱えてた私にとって、ソフトまでは手が回らず、MS-DOS(OS)が1万円ちょっと、そしてユーカラウェーブという貧弱なワープロソフト(1万円)を買ってパソコン人生がスタートしたのです。

このユーカラウェーブというソフトにはパソコン通信機能がついていたため、12月初旬にモデムを購入し、パソコン通信にも手を出しました。
1990年が私にとっては最悪の年だったんで、このパソコン通信が大きく人生を楽しく変えてくれました(^^)

もし、この時にパソコンを買わなくて、パソコン通信を始めてなかったら(もっと遅くに始めていたとしたら)、今頃どういう人生を送っていただろうか〜と、いろいろ
考えてしまいます。
あと、パソコン通信で知り合った人で、もう10年以上音信が途絶えてる人は、どうしてるんかな〜とか、毎年11月のこの時期になると考えるようになりました。
年取ったなぁ・・・(^^;

2005年11月24日

OAPに假屋崎



クリスマス間近・・・ということで、クリスマスの飾り付けがやたらと多いOAP(大阪アメニティパーク・帝国ホテル大阪)に、こんなんが・・・。
假屋崎省吾デザインなんだそーで。





記念写真用の等身大假屋崎パネルまであります(^^;
毎日、これ見て通勤してます(笑)
posted by かもねぎ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2005年11月28日

大阪城を望む


わずかな昼休みに大阪城近くまで行ってみた。




時間がないんで天満橋近くの北西側んとこ(テレビ大阪側)しか行けなかったけど、大阪城って自分が高校生ん時に行われてた大阪築城400年祭以来、ずっと行ったこと無かったこと思い出したのでした。
こんどの日曜は久々に大阪城→NHK放送会館巡りでもしようかな〜。

東にはOBP(大阪ビジネスパーク)。
OBPもしばらく行ってなかったなぁ〜。


posted by かもねぎ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-大阪市内

2005年11月30日

ウチのネコ

ウチのネコ


ウチのネコ自慢〜〜。
やっぱり我が家のネコはカワイイ・゚・(ノД`)・゚・。