2005年10月01日

2005年10月02日

京都・神馬堂のやきもち

日曜日は京都で仕事。
昼前に一段落したんで、どっか食べに行こうと思ったけど、朝10時前だったので店が開いていない。時間つぶしに上賀茂神社まで行く。




神社前に、やきもちの神馬堂という老舗があるのです。
ここは10年前はよく買いました。
当時は1個100円だった記憶があるのですが、今は120円だった。
大きさは他の店のと比べたら小振りで、これで120円はちょっと高い。でもウマイのです。
4つ買って、全部1人で食べました。
この大きさなら10個や20個くらい食べられそうだけど、1000円や2000円出して食べようとは思いません(^^:。
誰かが差し入れしてくれれば喜んで20個食いますぜ(^^)


posted by かもねぎ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−菓子類・スイーツ

2005年10月04日

仕事で亀岡!

京都府亀岡市・・・。
私にとっては、あまり馴染みのない都市で、今までに亀岡に来た・立ち寄った回数って10回くらいしか無いかも。
それで今回、仕事で亀岡へ行くことになりましたが、我が家からどの経路で行くのが近いのか地図ソフトで計測。
R171・県道尼崎池田線・池田からR427で行くと、西宮の我が家から47.1Km、所要時間48分と出た。オイオイ、亀岡まで48分は、いくら何でも無理っしょ〜!
(ゼンリン地図ソフトは、高速も下道も60Km/hで算出)
会社の指示で、朝5時に亀岡に着かねばならない。
どのくらいで行けるのかわかんないけど、47Kmなら、1時間半で行けるだろう・・・というこって、午前3時半に出発。
R171伊丹市北村交差点の通過時刻・・・3時46分20秒
川西能勢口駅前を通過した時刻・・・午前3時52分30秒。

昼間なら確実に30分はかかる川西まで、なんと22分30秒しかかかりませんでした!!
午前3時過ぎの道路はよく空いております★

ここで地図ソフトで調べたルートから外れていることに気づく。川西能勢口駅手前の小花1丁目交差点で右折し、池田方面に行って427号線に行かなくてはならなかった。
でもいいや。距離かかるかもしれんけど、もう、能勢町回りのR477経由で行こうってことで、一の鳥居から豊能町のときわ台を通って、能勢町、亀岡の本梅町、湯ノ花温泉経由で車を走らせる。




亀岡駅に着いたのは意外と早くて4時39分でした。
すでに今回、一緒に仕事をし、私がいろいろと教える新米のIさん(年齢不詳・たぶん20歳代後半)は到着してた。
・・・てわけで、亀岡での仕事はスタートしたのでした。


posted by かもねぎ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-京都

ガレリアかめおか


とりあえず朝の仕事を終えて、9号線沿いにある「ガレリアかめおか」という、何の施設かわからない場所に休息がてら立ち寄ってみる。
ここは道の駅としての機能も備えていました。
中はとにかくでかく、地方空港ターミナルビル並です。
研修室、会議室、ホール、レストラン、大浴場のほか、結婚式も出来るチャペルも備わってた。

研修施設とかはともかく、チャペルまでつけてて利用者がいるのかは謎・・・。









ちょうど朝市があったので、見てみると野菜が安い!
たまねぎ中くらいのが4個120円とか。(スーパーで買えば国産たまねぎ4個200円くらい)
3袋買いました。(^^;
そして丹波栗。大粒の3Lサイズが1Kg3000円だった。
これはちょっと高いな〜、美味しいんでしょうが・・・。
というこって、普通のLサイズ500グラム入りを800円で購入。
この丹波栗は、どう調理しましょうかね〜?




posted by かもねぎ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-京都

2005年10月13日

徹夜でカラオケ!in明石

13日に広島の旅をするというメッチャさんたちと前の日の晩から翌朝まで、明石でカラオケしようと私が言い出しておきながら12日の昼(当日)になって会社から徹夜での仕事命令が!
でもこの仕事、徹夜で行かなくてもええんでない?と、担当に言うて徹夜回避!
カラオケ参加決定〜。
会社の仕事用の車でJR西ノ宮に向かって、メッチャさんとメッチャさんのマイミクさんの2人を乗せ、大蔵谷ICで桶さんと合流。2国ラーメンで食べたあと、明石駅近くのジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)へ。
深夜のフリータイム1280円。ソフトドリンク飲み放題!
いや〜、徹夜で5時間ぶっ通しのカラオケはむちゃくちゃ久しぶりでした。





ふたりの愛ランド[石川優子&チャゲ]
真っ赤なウソ[明石家さんま]
メモリーグラス[堀江淳]
CAT'S EYE[杏里]
まちぶせ[石川ひとみ]
ROCET DIVE[hide with spreadbeaber]
木綿のハンカチーフ[太田裕美]
ヒーロー[麻倉未稀]
A・r・i・e・s(アリエス)[柏原芳恵]
白い炎[斉藤由貴]
ドール[太田裕美]
六本木心中[アン・ルイス]
バビル2世[水木一郎・コロンビアゆりかご会]
今日もどこかでデビルマン[十田敬三]
海のトリトン[ヒデタ樹・杉並児童合唱団]
おれは怪物くんだ[白石冬美ほか・・・]
キカイダー01[子門真人]
ヤッターキング[山本まさゆき・スクールメイツブラザーズ]
リンゴの森の子猫たち[飯島真理]
大ちゃん数え歌[吉田よしみ]
Stars[松田聖子]
ハートのイヤリング[松田聖子]
君は人のために死ねるか[杉良太郎]
抱きしめてTONIGHT[田原俊彦]
ぼくたちの失敗[森田童子]
ギザギザハートの子守歌[チェッカーズ]
激情[工藤静香]

歌った曲の一覧・・・
DANZEN!ふたりはプリキュア[五條真由美]
哀戦士[井上大輔]
艶姿ナミダ娘[小泉今日子]
Romanticが止まらない[C-C-B]
1/2の神話[中森明菜]
ウェディングベル[シュガー]
少女A[中森明菜]
CHA-CHA-CHA[石井明美]
雪の華[中島美嘉]
聖母たちのララバイ[岩崎宏美]
I Say Hello[Dual Dream]
交叉算了[張学友]
紅日[李克勤]
失格[橘いずみ]
肌のすきま[dorlis]
ゆけ!ゆけ!川口浩![嘉門達夫]
私の彼はサラリーマン[SHINE'S]
レーダーマン[戸川純]
砂の十字架[やしきたかじん]
ボヨヨンロック[まんが道]
仮面舞踏会[少年隊]
secret base〜君がくれたもの〜[ZONE]
歌舞伎町の女王[椎名林檎]
僕の先生はフィーバー[原田潤]
いっそセレナーデ[井上陽水]
天城越え[石川さゆり]
ガンダーラ[ゴダイゴ]
北の漁場[北島三郎]
何必想起[黄乙玲]
釜山港へ帰れ[渥美二郎]
有我有イ尓[伊能静]
別れの予感[テレサ・テン]
襟裳岬[テレサ・テン]
大空と大地の中で[松山千春]
少年時代[井上陽水]
銭形平次[舟木一夫]
ケンチャナ[李仙姫]
そばかす[JUDY AND MARY]
誘惑[中島みゆき]
世界中の誰よりきっと[中山美穂&WANDS]
世情[中島みゆき]
ギャランドゥ[西城秀樹]
花[ORANGE RANGE]
2億4千万の瞳[郷ひろみ]
赤い絆(レッド・センセーション)[山口百恵]
麦畑[オヨネーズ]
秋桜[さだまさし]
君は1000%[1986オメガトライブ]
ff(フォルティシモ)[ハウンドドッグ]
太陽と埃の中で[CHAGE&ASKA]
YAH YAH YAH[CHAGE&ASKA]


すごく楽しかった。また徹夜でカラオケいきましょう〜!


2005年10月14日

第二阪神国道

最近、会社で借りてるレンタカーで通勤することが多いのですが、車によってついてるカーナビが違ってて操作にいろいろと戸惑ってしまいます。

で、今回の車はVICS機能搭載のやつだったので、渋滞情報が得られて結構重宝しました(^o^)
しかーし、国道43号線を走っていて気づいたことが一点・・・。カーナビに「第二阪神国道」と表示されてたこと(^^;。
この第二阪神国道ってのは、とうの昔に死語になってて、ふた昔以上前(昭和30〜50年頃)の書物でしかこういう表記って見たことが無い・・・。それが最新のカーナビで表記されるってのは、なんだか変!
下の写真「第二阪神国道」の弁天町付近走行中です〜。



2005年10月18日

カーナビってスゴイ!

またまたカーナビネタです。
会社の車で仕事に出向く時に、ふと、カーナビを見たら阪神高速入口の形状とカーナビに表示されてる形状がまったく同じに描かれていた。
全国すべての形状を入れてあるんでしょうか。これはスゴイ!
このカーナビにはすごい感激してしまった。ちなみにトヨタの純正品です。




2005年10月20日

イチゲン(新米)と思われた

今日は八尾での仕事です。
初期にアルバイトの人数配置の面で混乱があったけど、あとは順調。何事もなくでした。
今回の仕事は割と大きな仕事で、外注というか、外部の人間を総括監督として雇っていた。一つのエリアに一人、総括監督がおり、その下に地点監督と言うのが数人いて、私はその地点監督。地点監督も結構外部から雇い入れてたんですが、私のように会社内部から応援で出てくる人間もいるわけです。
で、総括監督として来ているこの人物(遠藤とか言ってた・・・)は、私も今まで見たことがない人間で、相手も私のことを知らないようだった。
とにかく電話でいろいろ指示してきたり、ああしろこうしろと言ってくる。こいつは何者なんだろう?と思いつつも、いちおう総括やってるモンやし、言われるままだったんですが、彼の指示や話をいろいろ聞いてると、どうやら私はイチゲン(外部から雇った新人)だと思われているようだった。
相手は親切で教えているつもりで言うてるのかもしれないけど、内部にいてる私としては最近入った新人に指示されてるみたいなんで気分悪い〜〜(^^;
まぁ、そんなこんなで、仕事は続きました。
しかし、秋空がすごく気持ちが良かった〜。
近くにある久宝寺緑地のベンチで寝転がって空を眺める・・・シアワセ〜と思ってたら、総括の遠藤から電話かかってくるし・・・(^^;




2005年10月23日

雨の高野山

日曜日は高野山での仕事でした。

朝5時に家を出て、阪神高速で松原の三宅から下道。高野山に着いたのは7時半でした。
降り続く雨。担当社員に連絡したら、間も置かず「中止にしましょう!」
彼(担当社員)の即決力には、いつも感心・・・。
というこって中止(延期)になってしまった。

現地集合するアルバイトさんたちを高野山駅で待って、往復分の交通費を払って延期の旨を伝える。
で、カップルで参加している2人が来ない。電話すると、なんと現地(奥の院前)に来ているらしいというので行ってみた。車で来ていたのです。電車で来ることにして車で参加と・・・。こういう人多いです。

「電車代の交通費請求されてますが、今回車で来られてるので交通費出ません。車のガソリン代として堺から高野山まで片道1000円は出ますが、前もって請求してないため、後日払い出しになります・・・」と言うと、このカップル、浮かない顔してた。
電車・ケーブルで来たら交通費2人往復5千円ですからね〜

さて、仕事も中止となったので家に戻るか〜てことで戻ろうとしたら道を間違えてしまい、高野口から粉河、犬鳴峠で泉佐野に出るルートで遠回りしてもうた。
会社で借りてるバンには、カーナビついていないのです。
全車カーナビ付きと草g使ってCMでうたってる某レンタカー会社、うそばっか!



2005年10月26日

天満で寿司食う


大阪の天満駅周辺には安い寿司屋が多いですよね〜。昼は天満駅近くにある寿司屋で「サービス定食」をいただきました。
写真の握り寿司7貫と鉄火2切れと、赤出汁が付いて520円。安いけど、ネタの大きさ・味は1皿100円で出してる某回転寿司並です(^^;。
でも、この値段で出してるのはスゴイと思う〜。


posted by かもねぎ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き−関西−大阪

2005年10月30日

高野山

1週間前は雨で延期になっていた高野山での仕事。
ちょっと間に、金剛峯寺と金堂へ行ってみました。



これぞ高野山!って感じ。
仕事だったので、ゆっくりできなかったのが残念。
またオフの時にあらためて行きたいですね。


posted by かもねぎ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-和歌山県