2005年03月05日

自転車買いました

オープンしたばかりのコーナン行くと、自転車の値段が思いのほか高い!。そういうわけで尼崎の「アマドゥ」にあるコーナンへ行く。
すると、西宮今津店のコーナンでは15800円だった自転車は11800円ちょいで売られ、私が今まで乗っていた自転車(3年前購入当時で11800円)は、8980円という破格値だった。ということで全く同じ形・全く同じ色のんを購入する。
店から乗って帰ったが、あまりの軽快さに感動いたした(T_T)
壊れた自転車も昔は、こんなんだったのかと思うと感慨に打ちひしがれます。ペダルをこいでると思わず遠回りし、海岸まで行ってしまいました。そして新しい自転車の写真を撮った。

●

六甲連山をバックに


●

湾岸線と沈む夕日をバックに



というワケで、これからもこの自転車には我が交通費節約のために3年間は頑張っていただくのだ。

2005年03月07日

いかなごエクスパック

瀬戸内の春を告げる魚・・・それはイカナゴです。
大阪府南部に住んでる同僚(32歳♂)、イカナゴ知りませんでした〜(T_T)

今日からイカナゴの解禁日で、夕方から魚屋の店頭に並んでいました。
私が見た店ではキロ当たり880円。店によっては980円のところもあるらしい。
価格は例年並み。

●

それから郵便局には、いかなごエクスパックという商品まである。

●

これは各家庭で作られる「いかなごのくぎ煮」を親戚や知人などに
送る人のための、いかなご専用の小型小包とでも言うのか。
恐らく兵庫県南部エリアの郵便局でしか扱っていないと思うけど。
我が家でも毎年、いかなごのくぎ煮を作ってまして、親戚やなんかのところに毎年送ってます。
posted by かもねぎ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品

2005年03月10日

私の好きな神戸の風景・灘丸山公園

私は、灘丸山公園から見た神戸の街並みを見るのが大好きです。

●

灘丸山公園の神戸の街を見下ろせるベンチ。
親子連れが占拠していたので、こういう写真しか撮れなかった…。

●

こういう感じ。
六甲山からのような大パノラマってわけにはいかないけど、なかなかでしょ?
灘丸山公園は、もともとは神戸製鋼の野球場だったところで、震災前に公園として整備されました。
私がこの公園を見つけたのは、この公園ができて1年くらい経った平成3年頃。それ以前からも日テレ系の「笑ってゆるして」って番組でこの場所がよく映ってたんで存在は知ってたんですが・・・・。

さてさて、実はこのベンチのある風景は、毎日放送制作の昼ドラ・ドラマ30の「メモリー・オブ・ラブ」で一躍有名になったところなんです。

下のURLクリックして見てくださいまし。ドラマではイイ感じに写ってます。
http://mbs.jp/memory/index2.html

おかげで、ドラマを見たカップルも続々来るようになってしまった。
夕方から夜にかけては、落ち着いたいい場所だったのに・・・。

posted by かもねぎ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・まち歩き-兵庫-神戸市

2005年03月12日

韓国語版スルッとKANSAI 遊びマップ

昨年末に、スルッとKANSAI遊びマップでラーメン探偵団という特集がありました。

●

先月初め、たまたま南海難波駅に行った時に、韓国語版のスルッとKANSAI遊びマップが置いてあったのでゲット〜。

基本的な記事の内容は、日本語版と同じですが、違う点は日本語版が左開きであるのに対して右開きになっていること。
そのため、記事の配置が日本語版と韓国語版で、いろいろと違ってました。

●

PAPUAさんの紹介記事もレイアウトがいくらか違っている。
大阪城を背景にラーメン鉢持った探偵服姿の男が左右対照になっていたり。

比較してみると結構面白い。

2005年03月18日

もんどの「ちゃ〜丼」

チャー丼

日曜日に、岡山少食団の皆様とともに加古川のもんど行った時、お持ち帰り用の「ちゃ〜丼」をゲッチュいたしまして、家に戻って一人で食べました。値段は390円とリーズナブル。

チャー丼

具はチャーシューのくず、薄いチャーシュー1枚、葱、紅生姜。
そしてラーメン屋のちゃ〜丼らしく、ナルトが入ってるのが実に面白い。
これらをグジャグジャにして食べるとウマイ!
posted by かもねぎ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き−関西−兵庫

2005年03月19日

チャー丼を作ってみた

チャー丼

日曜日に加古川のもんどの「ちゃ〜丼」を食べていて、なんとなしにチャー丼を作りたくなったので、さっそく実行〜。

まず、スーパーでブロックの豚バラ肉を購入。
今回、タレは市販の「煮豚のタレ」を使用しました。
ブロック肉を5〜6センチ角程度の大きさに切りフライパンで焼く〜。そして、フライパンに煮豚のタレと、イカナゴの釘煮作りでも使える土生姜を加え、しばらくグツグツ火を通してひとまず完成。これを小さく切ってご飯に盛りつけます。
そして九条ネギをドバーッとかけて、煮豚のタレをほどよくかけて
できあがり。脂身がウマイ〜ッ。

雰囲気としては、麺屋花星のネギチャーシュー丼みたいな出来映えでした。
それに、ちょっと生姜を効かせております。
posted by かもねぎ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−料理・クッキング

2005年03月27日

ムテのカップ麺

ムテのカップ麺

今月初めにローソンで買って置いてたやつ。
誰かの言われるように、お湯は若干少な目に入れて食べました。

ムテのカップ麺

んん〜〜旨い!
地雷ラーメン店のラーメンよりもずっと旨い!

posted by かもねぎ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分流−食材・こだわり品